T'sカフェ

寒い季節の空気は「オイシイ」ですよね?

寒い季節の空気って、美味しく感じませんか?

なんか、清々しいカンジで。

真夏の炎天下で、「あぁ~空気がオイシイ!」と思いませんよね。

寒い空気は、密度が濃くて粘度が低いそうで…そのせいかも?

 

エンジンの燃焼は、ガソリンと空気を混合させて燃やしています。

エンジンもオイシイ空気を吸って、調子が良くなるハズ!

…なんですけど、なんとなく落ち着かなかったり、燃費が悪かったり。

それは、別なコトが原因かもしれません。

エンジンへガソリンの供給が、キャブレターからフューエルインジェクション(FI)へ

進化してから、燃料供給のトラブルは、かなり少なくなりました。

ガソリンの腐食による通路の詰りや、エンストなど、今は殆ど聞きません。

その分、別なカタチでメンテナンスが必要になってきています。

 

写真は、アイドリング不調のスロットルボディですが…

(スロットルボディは、エンジンに送る空気をコントロールしている部品です。)

11111

煤でまっ黒に汚れています。こうなると、奥の状況も推して知るべしで、

通路を狭めたり、部品の動きを妨げたりして、不調に繋がっていきます。

こうなったら、徹底的にお掃除!

1111%e3%80%8c

かなりキレイになりました!ピカピカです!

汚れは、走行距離に応じて少しづつ堆積するモノで、故障ではないため避けられる

モノではありません。

でも、こうやって清掃してあげると復調します。

走行距離が伸びてきたら・・・こうやって愛車をリフレッシュするとイイですよ。

エンジンにも、冬のオイシイ空気を吸わせてあげてください!