T'sカフェ

ブレーキからのイヤな音。原因は?

ブレーキ時に、急に音が聞こえる…「何か壊れた?」不安になりますよね?

オートバイを「止める」ブレーキですから、当然のコトです。

ブレーキからのオトは、大きくわけると2つあります。

「キーキー」とても甲高い音。コレは、ブレーキの振動から出るオト。

「ゴーゴー」といった重い音。コレは、ブレーキの消耗から出るオト。

 

「ゴーゴー音」の場合は、早急に消耗パーツ交換で解消ですが、振動から出る

「キーキー音」は、ブレーキ自体が減っているコトは少なく、砂ホコリなどが付着して、

震えて鳴っているカンジです。

 

この場合、ブレーキには自己洗浄作用があるので、強めに操作するコトで、

砂やホコリが流されて解消するコトも多いです。

 

逆に、弱めに…舐めるように操作すると発生しやすいです。

ブレーキの自己洗浄作用が作用しきれていないんですね。

 

ライテク話になりますが…

ブレーキの操作で、レバーなら鷲掴みに「握る」カンジだと、強弱のコントロールが難しくて、

強弱の中間の微妙な操作が実は出来ていません。

指の第一関節を引っかけて、出来れば2本指でレバーを「引く」カンジで操作すると、

中間のコントロールが驚くほど細かくできるようになりますので、試してみてください。

また、「ロック」が怖いので、慣れないとなかなか強く操作出来ないブレーキですが…

「安全な場所で」を前提に、ロックを経験しないと、上達しないのも確かです。

 

脱線しました。「キーキー音」を抑えるには、ブレーキ自体を分解してクリーニング。

%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%95

さらに、ブレーキ専用グリスで振動の発生を抑えます。

%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%96

こういった作業で、イヤな「キーキー音」の発生は、ほぼおさまります。

「走る」「曲がる」「止まる」走りの重要な三要素のひとつ、

「止まる」に関連する部分です。

気になるオトは、そのままにせず、早目にご相談くださいネ!