二輪ファンのための二輪ハックマガジン

T’sカフェ

Motorcycle hacks & Bicycle hacks from T's

作業依頼で2番目に多いのは?

それはズバリ、ミラーの締め付けでしょう。

イヤ、数えたワケじゃありません…あくまで、私の感覚ですけど(笑)

 

なぜ、そんなにミラーの締付依頼が多いのでしょう?

実は、オートバイのミラーは、歩行者や障害物が前からぶつかると、

相手を守るために、緩んでチカラを逃す構造になっているんです。

どうです?

愛を感じませんか?

 

コレ、昔はヤマハ車だけの構造でした。

右ミラーのネジを逆ネジにして、この構造を実現していました。

たったそれだけの工夫ですが…

他メーカーより愛情面?で一歩リードしていたんです。

近年、他メーカーも同様の構造になったので、目立たなくなりましたけど(汗)

 

でも、よく考えたら、どのくらいの力でぶつかると緩むんだろう?

実際にやってみました(笑)

dsc00045

ちゃんと最後に締めておきました♡

勢いよくぶつかった方が、緩みやすかったのが意外でしたネ…

モチロン、ミラーが壊れるとか、腕に怪我するなどの心配はいりません。

 

締め付けは、逆ネジ(通常と逆に回すと締まる)構造の場合もあるので、

締めても締めても締まりきらない場合は、逆回転もお試しください。

%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%92%ef%bc%95%ef%bc%92

ダブルナットになっているタイプは、工具が2つ必要になります。

以上、ご自分で締め付ける場合の注意点でした。

モチロン、これから締付など、お気軽にご依頼くださいね~