爽快日記

青森で出会ったクラフトビールと迫力の絵に一目惚れしたTシャツが、私のお土産。

50代半ばとのなると、長距離ドライブは辛いです。
まして商用車のシート、今日は絶賛腰痛発症ですw
無理はできないお年頃です。

さて、定休日の今日は、ダルおもの身体に鞭打って、いつもの朝ランから。
誰に頼まれているわけでも、見られているわけでもないのに、なぜかいつもの時間に目が覚め、走っちゃうわけです。

 

 

腰痛に身体ダルおもなのにね。なんのために走るのか?
それは、美味しいビールを飲むためって(笑)
今回の青森出張のお土産をみてもそれが伝わってきます。

 

 

 

クラフトビール「青森ねぶた」とシードル?大人のサイダーらしいです。
りんごとビール酵母から作られたサイダー(お酒)
甘いのが苦手ですが、青森といえばりんごって事で。
アルコール分が8%〜12%と少々高目となっているようですので、飲むのが楽しみですw
で。一緒に写っているのが、ねぶたTシャツ
背中にどーんとねぶたの絵が描かれているもの。
記念に、いやこの迫力ある絵に一目惚れして買っちゃいましたw
そうそう、青森のねぶた、弘前、五所川原のねぷた。
なぜ、ねぶたとかねぷたって言うかご存知でしたか?
眠いことを青森弁での「ねぷてい」からきているらしいです。
夏の暑さなどで疲れ、ねぷたい。その眠さを吹き飛ばす、元気になるお祭りがねぶた、ねぷたとの事でした。

 

 

 

って事で、定休日のお決まり。
早めにごめんなさいは「青森ねぶた」のクラフビールで乾杯〜です。

訪れた先々でクラフトビールに出会う。
また、新たな楽しみを見つけてしまいましたw

では、また明日!