爽快日記

仙台で山形の新そばが味わえるイベントは明日までですが、村山の板そば祭りは11月末までやってます〜

秋晴れが恋しい10月。今日も午後から小雨の仙台でしたね。
天気予報をみていたら、10月の仙台は21日間も雨だったとか。
ライダーは泣いちゃいますよね?あ。勿論バイク屋もですよ(泣)
しかし!この後は天気も回復する予報が出ています。
深まる紅葉を見に山へツーリングへ出かけましょう!
そして、この季節は新蕎麦の季節ですので、山形がオススメ!
山形県村山、そば街道へ是非〜
で。今日は、火曜日は蕎麦曜日です。
村山へ行く予定でしたが、こんなイベントがやっていたとは。
仙台で、新蕎麦が味わえる「仙山交流村山フェスティバル」のご紹介です。

 

 

勾当台市民広場で開催中の、このイベント。
最上川三難所そば街道の板そば祭りに合わせて行われている様です。
ご当地村山の食材など様々なお店が出展しており、2カ所でお買い物をすると、新そば振舞を受けれる特典付きです。
ちなみに、私は、山形名物の芋煮とげそ天、玉コンの3点を購入し、新そばの振舞を頂戴しました!

 

 

芋煮とげそ天、玉コンで、千円ちょっと。
それに新そばが無料で振る舞われます!
めちゃくちゃお得なイベントは、今日29日と明日30日の2日間開催です。
今日は昼時になるとお仕事の方が多く来場してました。早めに行くのをオススメしますよ!

 

 

仙台勾当台市民広場では明日までの開催ですが、村山、そば街道の板そば祭りは11月1日〜30日まで開催中です。
そば街道加盟店で新そばを食べると、抽選で村山の特産品などが当たるイベントを行ってます。
最上川三難所そば街道加盟店はこちらから

私のオススメのお店は、あいかも会館とあらきそば。
ツーリングで行くのにちょうど良い場所にありますので、是非訪れてみて下さいね。
そうそう、今日の新そばは美味しかったですよ〜(笑)

では、また明日!

 

上にもどるよ