爽快日記

火曜日は蕎麦曜日。今週は久々に山形遠征で、大好きな板そばを。やっぱり美味しい〜

衣替えの10月になりましたが、暑い1日になりました。
ライダーにとっては気持ちの良い季節が長く続くので、良い事ですね。
冷たいお蕎麦も美味しく食べれますし。あ。寒くても食べますけどね(笑)
そんな衣替えの10月がスタートした今日は、火曜日。
先週出来なかった、火曜日は蕎麦曜日をお気に入りのお蕎麦屋さんで食べてきました。

 

 

蕎麦好きな私の中でも5本の指に入るお蕎麦屋さん。
山形県寒河江市の「慈恩寺そば」さん。
築120年を超える古民家のお蕎麦屋さんです。
有名店ですね。

 

 

田舎蕎麦を食べるのに情緒満点じゃないですか!
お蕎麦は、黒く太い、これまた私好みの蕎麦です。
つなぎが三割入っているとかで、見た目とは違ってなめらかながらもモチモチとした食感です。
二八蕎麦ならぬ7割蕎麦とでもいうのでしょうか・
そばつゆは、山形ならではの辛口(最高!)
そばが太めなので、つゆにどっぷりとつけて食べることがオススメです。
なので、蕎麦お猪口とは言えない程の、小どんぶり的なお猪口?になってます。
そうそう、薬味のねぎとわさびは普通ですが、山形板そばには、一味や七味を入れる事をオススメします。
辛口の蕎麦つゆにぴったり合いますよ。

 

ちなみに蕎麦お猪口ですが、店内にはかなりの数のお猪口がディスプレーされてますよ〜
こんな感じです。
お店の方の話しでは、千個超えているとか?

 

 

個人的に大好きな慈恩寺そばさん。
THE板そば、田舎蕎麦が食べたくなったら間違いなく、ここですよ!
食後には、すぐそばにある道の駅チェリーランドの、手づくりアイスもオススメなので。
ツーリングで是非、訪れてみてくださいね。
私のプチツーリングでは、ここ慈恩寺そばで、板そば食べ、チェリーランドで手づくりアイス、その後、蔵王大露天風呂のコースが定番です。

 

 

久々に山形遠征だった、火曜日は蕎麦曜日。
実は、そろそろ食べに行きたいお店が山形にあります。
来週辺りかな?どこ?って。
ヒントはメニューは、板そばと黒いあれしかないお店です(笑)

では、また明日!

 

上にもどるよ