爽快日記

消費税増税、キャッシュレスポイント還元もスタートする10月。増税直前にお伝えしておきたい事を。

いよいよ9月もあと2日。
消費税10%になる10月が近ずいて来ました。
月末、さらに消費税増税が控えている今週末、やる事いっぱいです。
そんな今日は、ちょっとお願い?お伝えしたい事を書きますね。

 

 

ここ数日、様々なPOPが届きます。
ツイートのキャッシュレスポイント還元のPOPもその一つ。
そのほかにも、仙台プレミアム付き商品券のPOPや、各チラシ、カタログなどなど、本当に沢山のモノが毎日届いてます。

また、8%から10%に変わる為、店内のプライスカードも全て作り変えなくてはならないのです(汗)
毎日、コツコツと作ってはいますが、10月1日に全てが10%対応になっているかは不安です。
もし8%のプライスになっていたとしても、お許しくださいね。
出来る限りは対応したいとは思いますが、10月1日を迎えるにあたってお客様が混乱しないように、何か策も講じておきます。

それから大切なお知らせも。
現在、部品や用品のお取り寄せ、または点検、修理でお預かり中の皆さん。
部品、用品は商品の入荷日によって税率が変わります。
お取り寄せ入荷待ちで、前金を頂いていたとしても、入荷日が10月1日以降となった場合は、10%との差額を頂戴することになりますので、ご理解下さい。

ただ、10月以降キャッシュレスでのお支払いの場合は、5%還元となります。
当店は、5%還元店となっておりますので、QRコード決済(PayPayなど)やカード支払いの場合、5%がポイント還元されます。
あくまで、ポイント還元ですので、ご自身のカード会社やQR支払い会社のポイント制度も確認しておいてくださいね。
せっかくのポイント還元が受けらなかった!とならないためにも。

今回の消費税増税からみの、キャッシュレスポイント還元事業は、複雑な部分が非常に多く、理解できていない方がほとんどかと思います。
当店ご利用時は、お気軽にスタッフまでお問合せ頂ければ、それなりに(笑)お答え可能だと思ってます。

 

話題のキャッシュレス決済。消費税増税対策のポイント還元の上限って知ってましたか?

 

最後に、ポイント還元には上限がある事を以前のブログで再度ご案内をしておきます。
読むの面倒だよ!って方のために、ポイントを抜粋(笑)

 

クレジットカード大手各社とデビットカードの業界は、1カ月の還元額の上限を1万5千円分とする目安の設定に合意した』との報道がありましたので、間違いのない情報としてお知らせいたします。
説明をすると、1ヶ月間のキャッシュレス決済に対して、1カードのポイント還元額の上限が15,000ポイントになります。
5%還元ですので、15,000ポイント=300,000円のお買い物額となります。
カードを2枚お持ちの方は、30万+30万=60万=30,000ポイントとなりますね。
ただ、1カードの上限額が15,000ポイント(30万)になりますが、30万円ご利用分と言うわけではなく、あくまでポイント還元対応店舗でのご利用分、1ヶ月上限が15,000ポイント(30万)となりますので、ご理解くださいね。

 

本当に複雑な今回の施策。
増税は仕方がない事なのかもしれませんが、その税金を有効に使ってくれる事だけを期待しております。
でも、ポスターやPOP等々の制作費や案内って莫大な金額になっているような気がするのは私だけでしょうか?

では、また明日!