爽快日記

10年ひと昔。それぞれに環境が変化する中で集まってくるライダーがそこにはいるようです!

10年ひと昔とはよく言ったものですが、10年前はどんなだったかな?
逆に10年経った今、私は成長しているかな?(汗)

突然なぜそんな事を書いたかというと、今夜放送のNHK・ドキュメント72時間は、10年に一度行われるバイクの撮影会についての内容です。

 

 

熊本・阿蘇で行われた10年に一度のバイク撮影会の様子が放送されます。
NHKの番組紹介を貼り付けておきますので、どうぞ〜

 

8月の終わり。熊本・阿蘇の草千里に2000人を超えるバイク愛好家たちが集結した。イベントの目的はレースや交流ではなく、「1冊の写真集をつくりあげる」こと。日本中から集まったライダーとその愛車をボランティアスタッフが写真に収めていく。イベントが開かれるのは10年に1度。1979年にひとりのカメラマンがはじめ、今年で5回目だ。就職、結婚、病気…。かつての写真集を手に、この10年の物語に思いをはせる。

 

今回が5回目の開催。40年前から行われているって凄いですよね!
私は今日まで、このバイク撮影会を知りませんでした。
今朝、新聞欄で知るまでは。

10年も経てば、それぞれに生活環境が変化するのは当然の事です。
その中で、集まってくるライダー達の10年の物語。
自分も一緒に10年を振り返りながら、番組を楽しみたいと思います。

そんな訳で、今日はライダーの皆さんに、今夜この番組を観て欲しいと思いご紹介でした。
Facebookやtwitterでも今日、お伝えしてましたが、SNSをやられてないライダーの皆様へ改めてのご案内と思い、早めにブログ更新です。

 

 

昨夜は、楽天ゴールデンイーグル今期最終戦。
由規投手の復活劇でTVに釘付けでしたが、今夜はNHKドキュメント72時間に釘付け、2夜連続でTVで盛り上がりたいと思います(笑)

では、今夜10時50分からNHKの放送を、一緒に楽しみましょう!
また、明日!

 

上にもどるよ