爽快日記

火曜日は蕎麦曜日の今日は、やっと食べられたお蕎麦屋さんへ。人気店なので事前の予約をオススメします。

先週は山形へ遠征を行った、火曜日は蕎麦曜日。
今週は、何度か訪れては売り切れ?で食べれないお蕎麦を求めて仙台市太白区秋保の草庵さんでの蕎麦曜日でした。
皆さんに是非、行って欲しいお蕎麦屋さんです。

 

 

場所は秋保大滝手前、近代的な蔵?納屋?モダンな作りが特徴です。
車やバイクで普通に走っていたら見落としちゃうかも?
森に山に溶け込んだ看板が目印です(笑)

 

 

この看板から砂利道を進むと見えてくる、蔵の様な納屋の様なこだわりの建物が草庵さんです。
外かべは、断熱効果のある藁壁との事。
ぱっと見お蕎麦屋さんとは思えませんねw

 

 

店内はハリがむき出しで開放感もあり、出窓も大きく明るく、秋保の山々の景色を楽しめます。
壁は白い漆喰の壁です。

そうそう、お蕎麦が売り切れちゃう程の人気店。
今日は、11時過ぎに向かいました。
何気に営業をしているのか不安になり電話をかけてみると「お蕎麦が無くなりますので予約で取り置きしますよ〜」との事。
ちなみに、天ぷらも予約しました。
お昼ちょっと前で既に売り切れる?超人気店ですね。

 

 

お蕎麦と天ぷらを予約してましたので、無事に食べることが出来ましたが、ご覧の通り玄関に黒板で終了の文字が。

 

 

お蕎麦のメニューは、二八蕎麦のもり蕎麦と十割そばの生粉(きこ)打ち蕎麦。
今日は残念ながら、十割そば・生粉打ち蕎麦はお休みでしたので、二八蕎麦もり蕎麦と野菜天ぷらを。

 

 

ちなみに天ぷら蕎麦と言うメニューは存在しませんので、お蕎麦と天ぷらを注文してくださいね。
二八蕎麦は、粗挽太打ち。私好みの田舎蕎麦です。
歯ごたえもあり、噛むほどに蕎麦の風味をしっかりと感じられますよ。
蕎麦つゆも程よい甘さでこれまた私好みの味です。
まぁ、とにかく美味しいお蕎麦です!
次回は是非、十割そばを食べたいと思います。

仙台中心部から20キロちょっと。
プチツーリング途中に立ち寄るとか、サイクリングで訪れるに最適なお蕎麦屋さんです。
秋保にはこの他にも人気のお蕎麦屋さんがありますので、是非訪れてみてくださいね。
あ。有名で超人気店ですので、事前の予約をオススメします!

先週も今週も、お気に入りのお蕎麦屋さんに出会えた、火曜日は蕎麦曜日でした。
では、また明日!