爽快日記

お勧めのお蕎麦屋さんのご紹介です。プチツーリングで行ってみるのも良いですね!

昨日は月曜日でスタ振り曜日。
そして火曜日の今日は、蕎麦曜日です(笑)
まぁ、自分が蕎麦が好きで火曜日が休みだって事だけなんですけどね。
そんな今日は、県北の大崎市岩出山のお蕎麦屋さんで蕎麦曜日でした。

 

岩出山の手打ちそば「もみじ野」さんへ、初訪問してきました。
場所は、東北自動車道古川ICから西へ10キロちょっと。
仙台からは、バイク、車で1時間の場所にあります。
かなりの山奥にあるので、事前に調べて行かなければわからない場所ですので、ご注意下さい。
調べて行っても、道路沿いではないので、道にある立て看板のチェックは必須です。

 

 

このもみじ野さん、お蕎麦は二八蕎麦、細いお蕎麦です。
俗に言われる田舎そばとは違って、喉越しの良いお蕎麦になってます。
基本、田舎蕎麦好きな私として、どうかな?手打ちって言ってもな〜と、たかをくくってました。
が。それがね、めちゃくちゃ美味しいお蕎麦な訳で。
もみじ野さん、ごめんなさいです(汗)

 

蕎麦打ち教室の建物

 

ここもみじ野さんでは、隣接された建物で蕎麦打ち体験もできる様です。
この蕎麦打ち教室で経験を積んだ方には、蕎麦屋を開業した人も多いらしいです。
ちょっとだけ、休日に密かに通いたいって思った事は内緒です。

で。火曜日は蕎麦曜日の今日、もみじ野さんでいただいたお蕎麦は豪華に「もみじ野御膳」
細めの二八蕎麦に、天ぷら、鴨汁、辛味大根、ばっけ味噌など付いてきます。
ちなみに、お通し?では、蕎麦かき揚げと辛味大根がサービスでついてきました。

 

お通しのそばかき揚げと辛味大根

もみじ野御膳

 

実は、もみじ野さんの名物は岩魚の天ぷららしいです。
次回は食べてみたいと思っております。
今回の天ぷらは、季節の山菜天ぷらでした。
鴨汁の味も抜群です。具ももり沢山で満足です。
メニューに鴨南蛮ざるもありますが、プラス500円を出してももみじ野御膳をお勧めします!
ちなみに、もみじ野御膳は2,000円(税別)とちょっとお高めです(汗)
が。オススメです〜

仙台から1時間ちょっと。
鳴子経由で山形方面に抜ける、人気のツーリングコースにある「手打ちそば・もみじ野」さん。
また、お気に入りのお店に出会うことが出来ました。
是非、ツーリングの昼食で、いや、蕎麦を目的にプチツーリングで走ってみてはいかがでしょうか?
ふぅ〜、美味しかった。ご馳走様でした。

では、また明日!