爽快日記

第1火曜日は定休日。そして火曜日は蕎麦曜日です。良い環境で食べるお蕎麦は格別ですね。

今日は第1火曜日、定休日を頂いておりました。
今までの第3火曜日に加え、第1火曜日も定休日にさせて頂いた理由は、今話題の働き方改革です。
少しでも良い環境で働いてもらえる事が出来れば、さらに良い仕事が出来るのかも?
そんな想いから、スタートしました。
お客様には、ご迷惑をおかけする事があると思いますが、ご理解を頂ければと思っております。
そんな定休日の火曜日は、蕎麦曜日です(笑)
良い環境、場所で食べるお蕎麦は格別でした。
古民家をリノベーションされたお蕎麦屋さん「初代伝五郎」
ぜひ、訪れてみてくださいね。

 

 

仙台市太白区鈎取にある伝五郎さんは、築百年以上の古民家。
明治時代の商家の建築らしく、贅沢な用材がふんだんに使われています。
お蕎麦は、山形蕎麦。太さは山形蕎麦としては、さほど太くない食べやすい太さの蕎麦です。

 

人気は、山形の冷たい肉蕎麦らしいですが、私はいつも変わらずに板そばを。
鴨南蛮板蕎麦をいただきました。
並盛りは、1,500円。
柚子の風味を感じるお豆腐の小鉢もついてきます。
メニューには、鴨肉は女性にオススメとも。
鶏肉より低カロリーでコレストロールも少なく鉄分、ビタミンB2も豊富。
疲労回復効果も高いそうですよ。
食レポは上手くできそうもないので、一度訪れて頂ければと思います(汗)

 

 

働き方改革、良い環境って観点でこのお蕎麦やさんを考えたところ、最近のお蕎麦屋さんは、古民家をリノベーションしたお店が多く感じられます。
私の実家も妻の実家も、現在は住人が居らず、空き家状態。
この様なリノベーションを行い、老後にお蕎麦やさんなどもありかな?なんてね(笑)

 

 

お蕎麦屋さんやカフェなど面白いな〜って思いますが、まだまだバイク屋さんとしてやる事満載ですので、いつかは…的に夢見てお仕事頑張りたいと思います。
そんな事を思いながらも、美味しいお蕎麦を頂いてきた、火曜日は蕎麦曜日でした(笑)

最近、蕎麦好き、お酒好きが浸透してまして、オススメのお蕎麦やさん情報も教えて頂いております。
先日は、お酒好きがバレてて、お客様からの九州お土産は酒饅頭まで。

 

このブログなどで、私の好きが伝わってくれている事が嬉しく思ってます。
これからも、バイクの事は勿論、蕎麦、お酒、マラソンなど、好きをどんどん発信していきたいと思ってますよ〜
そして、野球好きも。
今夜は、セパ交流戦・楽天ー巨人戦も楽しんで来ますね。

では、また明日!

 

上にもどるよ