爽快日記

今週末はマラソンだけじゃない(笑)夢メッセみやぎで2年に1度開催の、あのイベントも行われます!

昨日のブログにちょっと書きましたが、今日は週末に行われるイベントのご案内です。
マラソンじゃないですよ(笑)
夢メッセみやぎで行われる、2年に1度の軽自動車と二輪車フェアについて。
それと、要望も少し。

 

詳細はこちらをクリック

 

第14回宮城県軽自動車&二輪車フェア

開催日は、11日(土)・12日(日)の二日間、夢メッセみやぎを会場に開催されます。
時間は10時〜17時までとなっております。
軽自動車&二輪車フェアの詳細については、上記の画像をクリックしてくださいね。

二輪車も国内4メーカーの人気モデルを展示する予定になってます。
その他、ステージイベントやキッチンカーなど、様々な催しも行われます。
ご家族連れで楽しめる事間違いありませんね。

と、ここまではフェアについてサラっとご紹介を。
本題に入りますね(笑)
このイベント、2年に1回の開催です。
主催は、宮城県軽自動車協会です。
出展は次の通りです。

 

国内軽自動車8メーカー
宮城ダイハツ販売(株)、宮城ホンダ販売(株)、(株)ホンダ四輪販売南・東北、
(株)ホンダカーズ宮城北、(株)小松島ホンダ、(株)東北マツダ、宮城三菱自動車販売(株)、東北自動車販売(株)、宮城日産自動車(株)、(株)日産サティオ宮城、日産プリンス宮城販売(株)、宮城スバル自動車(株)、(株)スズキ自販宮城、
トヨタカローラ宮城(株)
国内二輪車4メーカー
(株)ホンダモーターサイクルジャパン、(株)カワサキモータースジャパン、
(株)スズキ二輪、ヤマハ発動機販売(株)

 

これをご覧になって、何か感じる事はございませんか?
軽自動車メーカーは、ダイハツ、ホンダ、マツダ、日産、スズキ、トヨタと出展されますが、全て販売会社です。
二輪はと言うと、全てが卸会社、国内メーカーの販売会社になってます。
軽自動車販売店は、その場で商品の説明や営業ができるのに、二輪は展示と説明のみ。
もし、「あ。これ欲しい!」ってなったら『お近くのバイク屋さんへ〜』って対応になっちゃいますね。
勿論、それ自体がダメって事ではないのですが、いつも何か勿体無いなぁ〜と、思っちゃうのは私だけなのかな?
ライダーの皆さんの質問にしっかりと対応が出来、ちょっと商談的な事も必要なんじゃないのかなぁと。
軽自動車も展示のみなら、モーターショー的なイベントでもOKだと思いますが、二輪車だけ出来ないって、本当に勿体無い!
それなりの、準備期間やお金がかかっているのだからこそ、考えて欲しいと思います。

以前、この事をある方へお話をさせて頂いた事がありました。
その翌年だったかな?
この事に理解を示してくれ、説明員として参加が出来る様になった時がありました。
しかし、その次の開催から現在までは、元に戻ってしまい、残念です。
関係者と話をすると、多少なりと問題点も指摘されます。
が。本来の目的を考えれば、大した問題じゃない!と、私は思います。
お手伝いしたいって、手を上げるバイクショップをメーカーも上手く利用するべきではないのかな?

勿体無いなぁ〜って言ってても仕方がないので(笑)
お天気にも恵まれそうなこの週末は、夢メッセみやぎへお出掛けになってみてくださいね。
人気のモデル達を一気に見られるチャンスですので!
そして、お気に入りの1台を見つける事が出来ましたら、ぜひ当店へご相談くださいね。
お待ちしております〜(笑)

最後に、次回の開催時は、きっと良い方向に向かっている事だと私は信じてます!(しつこいですね・笑)
では、また明日!

 

上にもどるよ