爽快日記

私の好きが貴方のお役に立てたら嬉しいです。火曜日は蕎麦曜日の今日、また美味しいお店を見つけました!

令和になっても、火曜日は蕎麦曜日には変わりません(笑)
いつの時代も蕎麦が好き!は、変わらないって事ですね。
そんな今日も、山形は天童のお蕎麦屋さんへ行ってきました。
そば吉里吉里(きりきり)さん。ツーリングで行って欲しいお蕎麦屋さんですよ〜

 

 

場所は、山形自動車道、山形北インターチェンジから8キロ弱のところです。
大通りからちょっと外れていますので、分かりずらいかもしれません。
スマホなどのナビを利用すれば、しっかりと連れてってくれますのでご安心ください(笑)
私の勝手な蕎麦好きツイートから、徐々に知れ渡ってきた感がるこの頃ですが、昨日こんな嬉しいツイートがありました。

 

 

当店のお客様、女性ライダータムさんのツイート。
彼女のツイートから、寒河江にツーリングしている事が分かり、更に「お蕎麦屋さん混んでなければいいな〜」のツイートが。
寒河江でお蕎麦?ってなれば、オススメしない訳にはいかないお蕎麦屋さんがあります。
私の大好きなお蕎麦屋さんの一つ「慈恩寺そば」さん。
で。慈恩寺そばオススメですよ!とコメント。
そのコメントを見て、本来行く予定だったお店を変更し、タムさんが訪れて来れました!
慈恩寺が慈恵寺になっているところはスルーで(笑)
お蕎麦も好みがあるので、オススメ〜って伝えたところで気に入ってくれるのかちょっと心配でしたが、「太めの蕎麦が美味しいです!」とのツイートで安心しました。
その後、お店にご来店頂いたので、直接感想もお聞きしましたが、本当に満足してくれていて良かった〜

 

タムさん、お土産まで頂きありがとうございました!
また、追加のメンテまでオススメしちゃってごめんなさい(汗)
しっかりと週末まで作業させて頂きますね!

 

私の勝手なツイート「火曜日は蕎麦曜日」が、ライダーの皆さんのツーリング先だったり、ランチの参考になってくれたら嬉しいですね。
まだまだ、オススメ出来るお店は少ないですが(汗)
令和になっても、勝手に「火曜日は蕎麦曜日」蕎麦好きな投稿は続けて行きたいと思ってます。
今日の、吉里吉里さんへはプチツーリング程度で行ける距離ですので、是非訪れてみてくださいね。
ちなみに、つけ汁のお味は山形の板そばに多い、甘い感じではなく、さらっとした味です。
お蕎麦は十割そばらしく、風味も味もしっかりしていますよ。
私が食べた、太打ち田舎蕎麦以外にも、蕎麦のから以外を全体的に挽いて十割で打った「十割ざるそば(細蕎麦)」、蕎麦の中心(さらしな)を使った白く甘みのある「ざいごそば」、十割ざるそばとざいごそばの2種盛り「相盛り」が選べます。
天ぷらも米油を使用しているらしく、ヘルシーで健康的、サクサクで美味しいですよ。

今日は、吉里吉里さんの宣伝の様なブログになっちゃいましたが(笑)タムさんの様に、また誰かが美味しいって言ってくれたら嬉しいな〜と思いご紹介しました。
これからも蕎麦曜日は続きますので、諦めてお付き合いくださいね。

では、また明日!

 

上にもどるよ