爽快日記

蕎麦好きが知れ渡った感がある私です。火曜日は蕎麦曜日って勝手に呟いているからですね(汗)

ここ最近、蕎麦好きが知れ渡った感がある私です(笑)
なぜにここまで蕎麦が好きなのか?以前にもちょっと書いた事があると思いますが、
社会人1年目の赴任先が山形で、ほぼ毎日お昼は板そばだったのが理由です。
北山形駅前の栄屋分店さん。現在は山形の新名物になった冷やしラーメンのお店になっちゃてましたが。
で。今日は火曜日。そうです、火曜日は蕎麦曜日って勝手に呟いているものですから、蕎麦好きが知れることになった蕎麦曜日。
今日も、美味しいお蕎麦を食べに行ってきました。
そんな今日は、最近のお気に入りの仙台のお蕎麦やさんをちょっとご紹介です。

 

 

今日は、仙台市内ど真ん中の、旧電力ビル地下にある「山形そば処寿屋・寿庵」さんへ。
入り口の看板に、山形そば!と大々的に書いてあるぐらい、山形蕎麦のお店です。
ランチメニューも豊富ですが、私は迷うことなく「鴨せいろ」を田舎そばにチェンジと毎度のオーダーです。
山形蕎麦と言っても、ご覧の様に細切の田舎蕎麦。
上品なお蕎麦になってます。
場所が場所なので、お仕事中に食べにも行けちゃうかもですね!
ぜひ、食べに行ってみてくださいね。
そして、このところお気に入りのお店はここ。

 

 

仙台市若林区にある「手打ちそば草太」さん。
昨年、打ち合わせの帰りに何気に検索し見つけたお蕎麦やさんです。
が、個人的には仙台で1・2を争うお蕎麦やさんになりました。
今日の、寿庵さんとは違って太切の田舎蕎麦です。
仙台で人気店の「萬之助」さんにも引けを取らない名店だと私は思っております。
これも以前お伝えしてますが、普通盛でも1.5人前ほどありますので、お腹を空かしていくか、小盛りするかの判断が必要です(笑)
蕎麦好きな私でも、普通盛でお腹いっぱいですので。
草太さん、こちらにも是非行ってみてくださいね。

その他にもご紹介したいお蕎麦やさんが仙台にはありますが、それはまた今度書かせていただきます。
また、皆さんのオススメのお蕎麦やさんがありましたら教えてくださいね。

では、また明日!