NEW

爽快日記

バイクだけじゃ無いですよ!四輪車も対象です。2030年頃までには、一部のETCは使えなくなる!

何か最強寒波が来ているとか?
仙台は昨日と今日の最高気温が、10度以上も下がってメチャ寒い一日でした。
立春が過ぎたとは言え、まだ2月。もうちょっと冬を楽しみながら春を待ちましょう!
で。ツーリングシーズンに入る前に、お伝えしておきたい事を書いておきますね。
ETC1.0は、2030年頃に使用期限が来るらしいってお話です。

 

GPS内臓型ETC2.0車載器

 

ETC1.0の使用期限が、2030年頃にやって来るって事を知っていますよね?
これは、二輪車だけの話では無いのです。四輪車も対象です!って言うか、1.0がダメって話です。

で。なんで使えなくなっちゃうのかって事ですが。
ETCのセキュリティ規格の変更によるものです。
盗難、改ざんなどの不正防止が目的で、情報安全確保の為らしいですよ。
皆さんの様な健全なライダーには関係無いお話なのに、一部の不正を行うドライバーやライダーがいる為に、ETC1.0が規制の対象になってしまいます。

 

 

チラシにも書いてありますが、いつから変更されるのか?
遅くとも2030年頃までにはと、書いてあります。
が。変更の時期が早くなるかも?とも書いてありますね(汗)
まぁ、突然ゲートが開かない!って事にはならないでしょうけど。

10年後の話やん!って、思うかもしれませんが、この規制を知っていて1.0を選ぶならOKです。
もし、知らないまま1.0を取り付けて、数年後の規制が入った時が問題なんです。
1.0と2.0には1万円程度の価格差がありますが、
この規制の事も頭に入れながら、これからETC車載器を取り付けようと思っている方は考えて選んでくださいね。
後で「知らなかった〜」とか「失敗した!」などにならない様に!
当店ではしっかりと説明をしてから販売、取り付けを行ってますので、分からない事などはスタッフまでお気軽にご相談くださいね。

価格差、1万円を埋められるキャンペーンなど始まんないかな〜(笑)あれ??
では、また明日!

 

上にもどるよ