爽快日記

今年の恵方は東北東。私も、無言で願い事をしながら食べきりました!って、なんの報告(汗)

2月3日、節分ですね。
ここ最近?は、豆まきよりも恵方巻きの方が人気になっている感じですね。
恵方巻きをアルバイトなどに強制的に販売するとか、廃棄の問題など様々なニュースもあるのも事実です。
元々は大阪の文化だった様ですが、我が家もご多分にももれず恵方巻きを頂きました(笑)

 

 

妻の話によると、クリスマスや年末以上に近所のスーパーは恵方巻きを求める人でごったがえしていた様です(驚)
この恵方巻き、現在は様々な巻すしが登場しています。
始まりは、具材が7種類。七福神にちなんでいはずですけどね。
我が家は、迷った挙句に、王道の恵方巻きに落ち着いた感じです。
あ。恵方巻きを食べるのは豆まきで家を清めてから福を呼び込むために食べるのが基本ですよ。

 

 

鬼役を誰がするのか?毎年の問題ですが、今年はこの娘が鬼役になってくれました。
可愛すぎて、鬼は外!って言えなかったですけどね(笑)

とにかく、今年の恵方、東北東を向いて無言で黙々としっかりと食べきりましたよ。
これで、ご利益を預かる事間違いありませんね。
商売繁盛〜家内安全ってね。

って、なんなのこのブログ(笑)失礼しました。
では、また明日!