爽快日記

今年もやります(汗)勝手に大胆予測!と、昨年の結果発表〜(軽二輪編)

今年もやります。大胆予測!
やんなきゃいいのにね(笑)
では、その前に昨年の結果は如何に?
昨年、勝手にどんなバイクが売れるのか、予測してました。

 

2017年の大胆予想の結果は如何に?そして懲りずに、2018年も予想してみた(笑)

 

2018年の予測まとめ。
250クラス「YZF-R25(MT-25)」と「V-Storm250」
400クラス「Ninja400」
401以上クラス(Z900RSを除く)「XSR700」

 

上のリンクは、2018年にこのバイクが売れる!と、予測したブログです。
で、結果なのですが、先日、業界新聞(二輪車新聞)で2018年の販売状況が掲載されていました。

まずは、軽二輪(126〜250cc)クラス
メーカー別で見てみると、ホンダが全国で2万台を超え、4年ぶりにTOPシェア(39.2%)でした。
ヤマハ・32.2%、スズキ・13.6%、カワサキ・10.1%と続きます。

 

 

では、軽二輪の登録台数からみた、全国販売上位3モデルをご紹介します!

軽二輪・登録BEST3
ホンダ・レブル
ホンダ・PCX150
ヤマハ・YZF-R25/MT-25

私の勝手な大胆予測NO1だった、YZF-R25が3位と、まずまずの結果か(笑)
更に、V-Storomが、8位入賞となりました。
予測してなかったモデルが、5位、6位とランクインしています。
確かに昨年、当店でも好調だったモデルたちですので納得の結果です。
ヤマハ・マジェスティSとXMAXです。

以前から、「新しい250クラスのスクーターを最初に出したモデルは売れる!」と何度も話してましたが、現実になった感がありますね。
因みに7位に新型のFORZAもランクインしています。
が、当店では、マジェSとXMAXの影に隠れて、残念ながらそこまでの結果は出ていません(泣)

新型スクーターは必ず売れる!と豪語しておきながら、予測していないところが甘いんだよね(笑)
そうそう、今年の初売りでもマジェスティSの販売は絶好調!
V-Storom、レブルも好調にスタートしました。

で、昨年の軽二輪クラス、私の勝手に大胆予測の結果は、70点。
これまた甘々な祭典ですが(汗)、お許しくださいませ。

では、2019年の勝手に大胆予測(軽二輪編)を発表します。

2019年軽二輪人気予測
ホンダ・レブル
ヤマハ・YZF-R25/MT-25

この2機種が、当店では売れる!と予測します。
あ。あくまでも当店でですよ。
R25はNEWモデルになって登場予定ですので、昨年以上の人気になると思われますし、レブルの人気は衰えずって感じですね。
V-Storomもそこそこ売れると思う。マジェSも。

後は、新型モデルの投入によって変わってくると思いますけどね。
来週から、各メーカーの新春会議がスタートします。
NEWモデルの情報が入り次第、予測変更をありえますけどね(笑)

激戦の250クラス、2019年は、どうなるのか?
セローも今年は、上位にランクインしてきそうですし、展示車をどうするか悩みが尽きません。
皆さんは、どう思いますか?

明日は、小型二輪編を書きたいと思います。
まぁ、NO1は言わずもがなですけどね。
では、また明日!

 

 

上にもどるよ