NEW

爽快日記

AT小型(125cc以下)限定普通二輪免許の教習を最短2日間で終了できる、宮城県の教習所はこちらです!

今日、12月5日は、125(ワンツーファイブ)の日ですね。
ワンツーファイブと言えば、私たちバイク乗りは、125ccモデルのバイクって思っちゃいますよね??
そこで突然ですが、AT小型(125cc以下)限定普通二輪免許の教習時間をご存知ですか?
無理やりだな(汗)
今年の7月から実は、この免許教習制度が改正されています。
これから免許をと、お考えの方へ是非、教えてあげてくださいね!

 

 

誕生から60年を迎えた、ホンダのスーパーカブです。
これを記念し今回発売されたのが、写真の60周年アニバーサリーモデルのカブです。
50ccと110ccの2タイプが受注期間限定にて発売されましたが、既に受注期間は終了しています。
が、当店には110ccモデルが展示されています!
あ、売り込みじゃなかった(汗)、この110のカブに乗るためには、AT限定免許以上が必要な訳で、免許が無いって方へ向けて、ちょっとご案内のブログです。

この、AT小型(125cc以下)限定普通二輪免許を取得する場合の教習時限数を見直す制度改正が今年の7月に行われたのです。
自動車学校で取得する場合、これまでは最短3日間の教習が必要でしたが、この改正により、最短2日間で教習を修了することが可能になりました!

最短2日間で教習が終了する様になったのですが、このルールをやるかやらないかは、教習所さん次第なのです。
で、お客様からもご質問がありましたので、宮城県内で対応している教習所さんをご紹介しますね。

 

仙台北自動車学校・宮交自動車学校・石巻中部自動車学校
奥羽自動車学校・仙台ドライブスクール・富谷自動車学校
仙南自動車学校・R45日の出自動車学校 (順不同)

 

以上の8校が、2日間教習実施の自動車学校となります。
教習の曜日、即日検定が可能かどうかなど、詳細は対象の教習所にお問い合わせくださいね。
以前、お客様より聞いた話しによると、料金も変わるとか?
でも、週末のお休み2日間で教習が終了するなら、原付からステップアップするのも有りですよね!
因みに、普通免許等をお持ちじゃなければ、この最短2日間教習は出来ませんので、ご注意下さいね。

お知り合いの方で、通勤は原付を利用している、普通免許の方がいらっしゃいましたら、30キロ制限速度も法定速度になり、2段階右折も不要な原付Ⅱ種に乗れる「AT小型(125cc以下)限定普通二輪免許」が最短2日間で取れちゃうよ!って、教えてあげて下さいね。

では、また明日!

 

上にもどるよ