NEW

爽快日記

全国37都道府県2,000店が所属する、全国オートバイ協同組合連合会(AJ)の通常総会へ出席してきました!

今朝、快晴の東京から戻ってお仕事の1日でした。
昨日は、全国オートバイ協同組合連合会(以下AJ)の通常総会へ出席してました。
AJとは、全国37都道府県のオートバイ組合店、約2,000店を取りまとめているのがこのAJです。
AJは、二輪産業発展のため全国のバイク販売店の応援をしている組織です。

 

手前の福井様と吉田様が、AJより、功労者表彰されました。 写真しっかり撮ってなくてすみません(汗)

 

今回は、11月3日に平成30年秋の叙勲受章者された、AJ前会長吉田純一様を組合員、関係者を含めてお祝いも執り行われました。
全国の二輪車販売店組織化などの功績によりこの「旭日小綬章」受章の栄誉に輝かれました。
組織化などの、が重要です。
二輪業界初の受章となります。

 

AJのホームページから

 

 

以前FBではお伝えしてましたが、個人的には、受賞された日のお祝いの席に参加させて頂きました。
当たり前ですが、勲章を初めて拝見させて頂き、手が震えました(笑)
本当に業界人としても、嬉しい受章です。
吉田前会長が築き上げられた、AJをこれからも私たちが出来る事をしっかりと行い、更に輝く組織にして行かなくてはなりません。
微力ながら、私も組合員の一人として、頑張って参ります。
吉田前会長、改めておめでうございました。
このブログを読んでいる、ライダーの皆様にもお伝えしたくご紹介でした。

 

 

そして、これもAJの功績の一つです。
二輪車ETCキャンペーンが今日からスタートしました。
が、しかし、キャンペーンの対象地域が、東京・神奈川・埼玉・千葉と近畿2府4県、愛知県に限定されてます(泣)
今回のキャンペーンは、ETC・ETC2.0の両車載器が1万円割引になると言うもの。
11月30日〜3月31日まで、各地域先着5,000台となります。

東北、宮城は対象となっておりませんが、なにやら来年度?頃には、私たちの地域でも始まるとか??
是非ともキャンペーンが始まる事を期待しております。
情報が入り次第、またご案内をさせて頂きたいと思います。

この他にも、今年、改正された、自動二輪小型限定免許教習時間が1日短縮されたのも、AJの功績です。
この免許取得日数短縮については、各教習所が個別に対応しておりますので、これから免許をとお考えの方は、お近くの教習所にお問い合わせ下さいね。

今後も、AJでは、駐輪問題、二輪車走行空間の確保、高速料金の引き下げなどなど、様々な課題に取り組み、二輪業界の活性化、ライダーの皆様をサポートしていきます。

この総会や組合活動で、私が毎回思う事は、1つの会社へお店、個人では、到底出来ない様な事も、みんなの力を合わせて取り組めば出来る事が多くあり、それを成し遂げる事が可能だと言う事。
そして、より善い二輪業界を作り上げようとしている、仲間のパワーを感じる事が出来る場なのです。
今回も、様々な新しい情報も聞けましたし、また、国会議員の先生方、関係団体、関係者の皆様との情報交換も行うことが出来、有意義な一日でした。
ありがとうございました。

今回、学んだ事を現場のお店で、ライダーの皆様にしっかりとお伝えして参ります。
また、ライダーとして「こんな問題がある」とか「こんな事をして欲しい」など、ご意見がありましたら、教えて下さいね。

さて、明日から12月、今年も残り1ヶ月となりました。
今年の仕事は今年の内にの気持ちで、お仕事頑張っていきます!
11月もありがとうございました。12月もよろしくお願いします。
では、また明日!

 

上にもどるよ