爽快日記

実際にご試乗頂いた、お客様のインプレのご紹介。NIKENにご興味のある方に是非読んで頂きたいです!

今週末のツーリングは、NIKEN出動予定です!
ちょっと風邪気味ですので(今日急にです)体調管理をしっかりと行いたいと思います。
で、このNIKEN、先週末からご試乗が可能になりました。
早速、沢山の方にご試乗頂いき、嬉しい限りです。
前回、試乗した感想をチャチャっと書いてましたが、今日は、ご試乗頂いたお客様のコメントをご紹介したいと思います。

 


 

 

いつも大変お世話になっている、被害者の会会長様の投稿です。
ジャーナリスト並?それ以上のインプレをいつも投稿頂いておりますので、今日はこの投稿からNIKENを書いてみます。

 

跨ると前二輪を覆うカバーが大きく、視界の下半分を遮る。
幅広のハンドルバーは腕を開かせ、ちょっと特異なライディングポジション。

 

フロントカウルは、車のオーバーフェンダーの様にサイドへ張り出していますので、大きさが強調されます。
幅広のハンドルも、フロント二輪を操る為にはこのくらいになっちゃうのかもしれませんね。

 

シート高は高いなぁ。XMAXといい勝負。
(あれ、カタログデータは820㎜、シート幅が広いのかな?)
ただ、タンク幅が絶妙でニーグリップはしやすい。

 

確かに、シート高は高いですね。
私の身長175cmでも、両足がつま先ちょっとです。あ、足が短いとか?(汗)
ワールドモデルとして、身長180cmぐらいを想定したシート高になっていると思われます。
オプションでLOWダウンKITが発売されていますので、シート高は15mm下げる事が可能です。
更に、この季節に嬉しい、ヒーター内臓のコンフォートヒートシートもあります!
グリップヒーターのみ、発売待ちですが…

 

走り出すと、前二輪の感覚は無なく、普通の前一輪のバイクとなんら変わらない。
そのかわり前輪に今迄感じたことがない程のドッシリ感があり、初見のバイクだというのに乗り慣れたバイクのように扱える。
ノーマル設定の脚は少々硬いように感じたが、荒れた道でも跳ねることがなく、うまく吸収していた。

 

全くその通りです。
フロント二輪の感覚は、走り出すと全くなくなり普通のバイクの様です。
サスペンションについては、お好みに調整が可能ですので体格に合わせて調整できます。

 

44050711_1917123428402463_4975444751688925184_n

 

ストップ&ゴーを繰り返す市街地走行って、シート高の高い重量車(車重は260kgオーバー。)だとおっかなくて嫌なものだけど、不思議と不安感は無かった。
ブレーキング時のノーズダイブが少ないのも良い。
これなら二人乗りしても疲れないんじゃないかしら。

 

263キロの車両重量ですが、走り出してしまえば不安は無いと思います。
フロント二輪、パラレログラムリンクアーム(舌を噛みそうですが)とKYBサスの性能からか、ブレーキング時も安定していると、評価をいただきました。

 

下り坂先の交差点を曲がるのもらっく楽。
ブレーキング時の挙動に不安がないから、ギアダウンに余裕がある。
後は十分にスピードを落としたら、ケツをずらしてアクセルを開けるだけ。
コーナリングもフロントのドッシリ感が効いている。
いや、違うなぁ。フロントからライダーに伝わるインフォメーションに不安要素が無いってのが正解なのかもしれない。

 

はい、おっしゃる通りです。
何も申し上げる事がございません(笑)

 

試乗していて考えていたのは、違うエンジンだったらとか、オートマだったらどうなんだろうってこと。
例えば、鼓動感のあるツインを積んだら面白そうとか、XMAXにこのシステムを導入したら"通勤"ももっと楽だろうなとか。
ヤマハもバリエーションは考えているだろうから、今後に期待。

 

バリエーション、有りそうですね!やってくれると信じてますよ、ヤマハさん!
XMAXのエンジンにこのシステム、重量が軽いとなれば面白い事間違い無いですね。

 

試乗を終えて、本当に今迄に無い感覚だったから「スゲー、スゲー。」って連発しちゃったけど、帰りにXMAXに乗ったら、なんか普通に楽しかった。

 

最後に感想を書いて頂いてました。
「スゲースゲー」ですって!やったね!
あれ?XMAXも普通に楽しかったです(笑)

長年バイクを乗り継いで来られたお客様だからこそ、感じる事をお伝えしたく今日のブログに書いてみました。
とても参考になる、試乗インプレだと思いませんか?
プロ顔負けの内容だと思います。
NIKENに興味がる方、また、試乗に行きたくても行けない!って方の参考になれば嬉しいです。

会長、勝手に掲載しちゃってごめんなさい!
許してくれますよね?
また、被害を受けたとか言わないでくださいね(笑)

皆さんも、是非ご試乗頂き、感想を教えてください。
できる限り、お伝えして行きたいと思いますので。
日曜日のツーリング時にも、乗ってみてくださいね。

では、また明日!