爽快日記

個人的オススメお蕎麦屋さん!そば曜日の春夏編から。

どんだけ好きなの〜って感じです。
はい、蕎麦が好きです。
最近は何かとバタバタしてて遠くまでは行けてませんが、今月は遠征もしたいですね。

 

IMG_9060

 

7月に購入した本「そばの名店」宮城版と山形版。
他県にも名店はあると思いますが、蕎麦を好きにさせてくれた山形と地元宮城の名店には訪れて見たいところです。
で、ここ数ヶ月のそば曜日から今年前半、そば曜日春夏編から「個人的オススメ店」を選んでみました。

 

IMG_8206

IMG_8205

 

1軒目は、山形市十日町の「紅山水」
建物は旧家を利用したお蕎麦屋さんで、風情があります。
お蕎麦は二八そばと十割そばの二種類から選べる様です。
今回は、1日限定30食の限定蕎麦、手打ち太打ちの「十割田舎板そば」を。
これには、わらびの1本漬が付いてきます。
山形蕎麦らしい、美味しいお蕎麦です。

 

IMG_9281

IMG_9269

 

2軒目は、これも山形のお蕎麦屋さん。
言わずともしれた人気店「あらきそば」
最上川三難じょ所、蕎麦街道十四番店です。
個人的にはこれが、THEそば!って思っている板そばです。
あ、もう一軒あるのですが、今年行ってないので(汗)
手打ち十割田舎板そば、もう何も申し上げることがないくらいに、美味しいお蕎麦です。
で、ここのメニューは、この板そば以外にもう1点しか存在しません。
それがこちら。

 

IMG_9275

 

唯一のサイドメニュー「にしんの味噌煮」
見た目は真っ黒ですが、一緒に食べる事をオススメしています。
あらきそばさんのHPによると、フランス政府認定の世界トップ1000レストラン「ラ・リスト」に東北で唯一、選ばれたお店の様です。

 

IMG_9115

 

IMG_9351 IMG_9107

IMG_9114

 

3軒目は、仙台市太白区にある「初代伝五郎」
こちらも古民家を利用したお蕎麦屋さんです。
初めての訪問から、1ヶ月で二度も訪れた大好きになったお蕎麦屋さんです。
山形蕎麦を仙台で美味しく食べさせてくるこのお店は、板そばの他にも山形と言えば、冷たい肉そばも食べるれお店です。
その他にも季節限定メニューなどもある様です。
仙台で山形そばを食べたい!と思ったら、伝五郎さんも忘れてはなりませんね。

今回は、3店をピックアップしましたが、この他にも、そば処萬之助、手打ち蕎麦山がた、妙庵、清水屋などなど、オススメなお店があります。
そして、忙しいビジネスマンに人気の、丸富そばさん。
立食い蕎麦屋さんですが、毎月こだわりのメニューを出していますので、是非行ってみて下さいね。

 

IMG_0214

IMG_1496

 

人気メニューの納豆天ぷらそば。
サンモール一番町にあります。有名人も訪れる人気店。
人気の秘密は、店主の人柄だと思います(笑)

今回、春夏編として、そば曜日から何店かご紹介しました。
あくまで個人的な主観ですので、お許し下さいね。
また、秋冬編でも大好きなお蕎麦屋さんをご紹介したいと思ってます。
皆さんのオススメなお蕎麦やさんも、是非教えて下さいね。

では、また明日!

 

上にもどるよ