爽快日記

練習は嘘つかない!やらなくちゃですね。参加される皆さんと一緒に頑張ります〜

来月に迫った東北みやぎ復興マラソン。
走りやすい季節になって、練習も本格的にしなくちゃならない時期です。
そんな事を思った休日の今日は、ゆっくりと長めのランニングへ。
仙台〜松島間、25キロのLSDへ。
えーと、LSDとは『Long Slow Distance(ロング・スロー・ディスタンス)の頭文字から来た言葉』いわゆる「ゆっくり」「長く」走るというトレーニングなのです。
って、今日は、休日のマラソンブログです。ご興味の無い方、すみません。

 

 

最近は、週1、2回とすっかり練習不足です。
秋になり、走りやすくなった今、そろそろ本気出さなくちゃですよ!

で、いつものペースよりゆっくり目にスタート。
1キロ、6分ちょとで走る計画です。
25キロを、2時間30分〜45分の予定で、10時に自宅をスタート。
目的地の松島日帰り温泉施設へ走り出しました。
6分10秒前後のペースで、快適にゆったりと走り出した、ご覧の通り、順調、順調。

 

IMG_1044

 

15キロまでは、なんとか脚がついてきてくれました。
が、問題は、この後です。
16キロから、練習不足が露わになります(汗)

 

IMG_0241

しかも、25キロの予定が20.4キロで終了。
ボロボロですね(笑)ダメダメです。
ちょっと言い訳をすると、この後のコースが登り坂なのです。
なんとか踏ん張ろうと思ったものの、心は折れ、脚も止まりました。
ジーエンドです。

しかし、目的地までの道のりは進まなくてはなりません。
松島海岸ICから松島海岸駅までの道のり、ご存知の方はお分かりになると思いますが、山道をひたすら歩くしかありません。
走る事をやめても、歩かなくては目的地へは到着しません。
電車やバス、タクシーなども走っているはずも無い道です。
なんとか、到着。
温泉に浸かって、海鮮ランチ&ビール!と、思った矢先。
家の急用で呼び戻され、これまたジーエンドでした。

練習不足が否めない状況の、ご報告ブログでした。
やっぱり、練習は嘘つかない!ですね(汗)
マラソンに興味が無いのに、ここまで読んじゃったよ〜って方には、申し訳ございません。
お許し下さいませ。

最後に東北みやぎ復興マラソンに出場予定の皆さん、お互い残り1ヶ月、頑張りましょうね。
では、また明日!

 

上にもどるよ