ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

NEW

ツーリング中、インカムで何を話してますか?初めてのツーリングで揃えたいツーリンググッツ3点。

どんより曇り空の仙台でしたね。
今日から、仙台の街は音楽に包まれる2日間『定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台』が始まりました。
明日までの2日間の開催です。
お時間のある方は、是非足を運んでみてくださいね。
さて、そんな今日は音楽の事ではなくて(汗)初めてのツーリングって覚えてますか?の内容です。
単独?友達と?初めてのツーリング、現在ならこれを準備しよう!です。
ジャズフェスについては、次回書けたらと思ってます。

 

 

今週、3泊4日の東北ぐるりツーリングへ出かけた、次男と幼馴染。
小学校から野球仲間で、現在も大の仲良しです。
この2人が、今度はバイク仲間として新たなスタートをしました。

当初は、今回のツーリングの目的地は、なんと北海道。
3泊4日で北海道って、無理です!北海道は1日ちょっとしか走れない(笑)
そんな何も考えていない彼らに、北東北ツーリングを勧めました。

コースは、岩手〜青森〜秋田〜山形〜宮城のコース。
4日間で900キロのツーリングになった様です。
そんな彼らに、オススメしたツーリンググッツをちょっとご紹介です。

昔は、道路地図で計画をたて、タンクバックの地図とにらめっこしながらのツーリングでした。
現在、コースを決めて、スマホをナビ変わりに利用すれば快適ツーリングがたのしめますよね?
で、オススメ1点目は「スマホホルダー&USBソケット」です。

 

 

IMG_0980

 

スマホホルダーは様々なホルダーが発売されています。
予算に合わせて、お好みの物を選んでくださいね。
当店スタッフ一推しが、このRAMマウントホルダーです。
使い勝手と価格のバランスが優れているホルダーです。
USBソケットも、1口、2口タイプなどありますので、接続する機器を考えて選んでください。
ちなみに、バイク用なら防水になってますので、普通のUSBソケットをご自身で選び、取り付ける事はオススメできません。

 

IMG_0984

 

2点目は、バイク用インカムです。
これも既に皆さん、ご利用頂いてますので、今更?って感じでしょうね。
一緒に走っているライダーとの会話はもちろん、音楽やラジオも聞けるインカムは今や、ツーリングの必須アイテムですね。
で、その使い方がウケたのでちょっとご紹介。
ツーリング中に渋滞に巻き込まれる事ってありますよね?
そんな中、彼らは何をしていたのか?
『しりとり』だったらしいです(笑)
渋滞でイライラ解消の為に、しりとりをしながらツーリングした様です。
私の頭にはその発想はありませんでした。
インカムも色々と発売されています。
今回、私も使用している「MIDLAND」のインカムは、アプリを利用すれば、距離・人数無制限で利用できる優れものです。
詳しくはスタッフまでお問い合わせくださいね。

 

IMG_0985 2

 

で、3点目が「インナープロテクター」です。
えっ、ライディングウェアーじゃないの?って。
もちろん、プロテクターが装備されているライディングウェアーが良いに決まってます。
ただ、若いライダー達のこだわり?オシャレなライダーは、ファッションにこだわります。
お気に入りのファッションでオシャレに走りたい!って気持ちを理解した上で、最低限インナープロテクターは装着して欲しいところです。
息子も、お気に入りのノースフェイスのジャケットの中に、このインナープロテクターで走ってました。
カッコ良く、でも、安心安全に走る為にも必要ですね。

この3点以外にも、ETCやツーリングバックやレインウェアーなど最低限必要な物があります。
バイクを買って、ツーリングに行くよ!って、若いライダーが増えてきています。
ネットで色々と調べて購入する事も間違いじゃありません。
が、初めてツーリングに行きたいけど、どんなモノを揃えたら良いの?って、お気軽にスタッフにお聞きくださいね。
予算に応じた、優れものをきっと紹介してくれます。

バイク屋さんは、バイクを売ってメンテして終わりじゃありません。
バイクを楽しむ方法をお伝えする事も、大切な仕事です。
お店では、イベントも開催していますので、特に用事がなくとも遊びにお立ち寄りくださいね。
お待ちしております。

しかし、インカムで、しりとりをしながらツーリングするとは、考えもつきませんでした(笑)
では、また明日!