爽快日記

親から子へ、そして孫へ受け継いで行きたいですね。我が家のお盆。

お盆に入り高速道路も渋滞してました。
昨日から妻の実家へ帰省して来ました。
お墓参り、そして久々に会う親族との楽しいひと時も過ごせました。
離れて暮らしている人々が集う、お盆は大切な時間ですね。

 

IMG_0229

 

先祖の霊を祀る行事、お盆。
迎え火を焚いて、ご先祖様を迎え入れます。

私の父も義父も時期を同じくして他界しています。
突然倒れた父と病と戦った義父、今年で8年が過ぎました。
お盆休みになると、孫たちに会う事を楽しみにしていました。
沢山の思い出を、昨晩は家族で夜遅くまで話してました。
海に行ったよね〜とか、今日はどこに行く?と、朝から孫たちと楽しそうだった父と義父。
その孫たちは、今では子供がいてすっかりお父さんになってます。

 


そんな今年は、我が家にも孫が生まれ、また、甥っ子にも次男が生まれ、来年は更に賑やかになりそうです。
自分たちが経験したお盆、夏休みを、今度は子供達に同じ経験をさせてあげれるって、とっても素敵な事だと思います。
昔と同じ様に、今朝は、子供達が昔、朝練をした小学校で甥っ子の子供と野球の朝練に行って来た様です(笑)

普段静かな実家が、賑やかになる日本のお盆。
父達も一緒に家の中で、ニコニコしながら孫達の成長を嬉しく思っている事でしょうね。
この素敵な日本の行事、お盆、子供にそして孫へ受け継いで行きたいです。
今から、来年の夏が楽しみでならないGGです。

では、また明日!