爽快日記

ARってご存知ですか?あのスマホ用ポケモンGOに使われた技術が、スクーターのカタログにも!

7月も今日で終わりですね。
毎日が早い。お盆休みまで2週間となり、バタバタな日々が続きそうです。
さて、そんな今日は、カタログも進化しているよ!の内容です。
スズキ、やってんな〜新型125スクーター「Swish」のカタログのご紹介です。

 

IMG_0009

 

拡張現実(かくちょうげんじつ、 Augmented Reality、オーグメンテッド・リアリティ、AR)とは、人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉。
Wikipediaより

 

ARってこ存知ですか?
拡張現実の事の様ですね。
最近話題になった、スマホ用ポケモンGOもこの技術を使っている様です。

で、今回はスクーターのカタログにこのARが使われていました!のご紹介なのです。
先日、スズキが発売した125ccスクーターSwish(スウィッシュ)のカタログ内に、このARマークが記載された写真が数点掲載されています。
こんな感じです。

 

IMG_0003

 

で、スマホに「COCOAR2」というアプリをダンロードし、ARマークの写真をスキャンすると、動画が見られる仕組みになっています。
ダウンロードして、上の画像をスキャンして見てくださいね。
エンジン音が聴けますよ〜

 

IMG_9999

 

エンジン音が聴けたり灯火類の確認が出来たりと、これからのカタログはこうなるのかもしれませんね。
試乗体験はリアルでなければ出来ないですけどね(笑)
あ、もしかしたらVRで出来るかも?しれません。

 

IMG_9989 2

 

ちなみに、スイッシュは展示中ですよ〜
また、明日!

 

上にもどるよ