ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

GG会に正式に入会出来ました。今日はお七夜、命名式を行わせていただきました。

過去に例のない動きをみせた台風、各地の被害が心配です。
そんな今日は、夏の祭典、鈴鹿8時間耐久レースが行われ、見事ヤマハファクトリーチームが4連覇を達成しました。
ヤマハハンパないって!って、本当にそう思います。おめでとうございます!
そして、今日はもう一つ、おめでとうの1日でした。

 

IMG_0226

 

先日、Facebookでご報告をさせて頂きましたが、おじいちゃんになっちゃいました。
長男に子供が生まれ、GGになっちゃいました。
これで、当店のGG会にも正式に入会が認められますね。
そのお孫ちゃんとお嫁ちゃんが、今日、めでたく退院しました。
退院後、両家族で命名式、お七夜を行わせて頂きました。

 

IMG_9759

 

奉書神、今はネット上で必要事項を入力するだけで簡単に作成出来ちゃいました。
凄い時代ですね(笑)

お七夜(おしちや)とは誕生から7日目の夜に赤ちゃんの健やかな成長を願って行うお祝いである。平安時代からつづく民俗行事で、生まれた子に名前をつけて、社会の一員として仲間になることを認めてもらう儀式である。Wikipediaより

実際には、誕生から7日目の夜に行う様なのですが、6日目の今日、このお七夜を行いました。
命名式とも言うらしいですね。
名前を親族に紹介し、御祝いをする日です。
当のお孫ちゃんは、もちろん何も分かっちゃいませんが(笑)、両家族で健やかな健康、成長を願って御祝いを行いました。

孫は別格だよ!とは聞いてはいましたが、間違いなく別格、スペシャルです!
なんでも許せちゃう〜(笑)
今日だって、沐浴前に裸で抱っこしていたら、う○ちを私の腕の中でしちゃいました。
が、それ自体も可愛い訳です。
あ、オシッコをかけられた息子は、とまどっていましたけどね(笑)

当分は、母子ともにお嫁さんのご実家で過ごすことになります。
息子も私も次会えるのは、お盆休みになっちゃうかもで、ちょっと寂しい今です。
しかし、ここでも時代は進化している訳で、家族アルバムアプリ「みてね」なるものがあります。
以前、当店の被害者の会会長様に教えて頂いていたこのアプリ、最強です!
離れていても、毎日写真をアップしてくれれば、寂しくはありません。
アプリ内では、GGがいつ見たのがバレちゃうのですが、ちょくちょく見ちゃう訳です(汗)
だって、可愛いですからね〜

様々な便利なものが溢れている現代、これからも、上手に利用し楽しく過ごしていきたいです。
お孫ちゃんの成長を見守りながらね。

なんか、デレデレなGGブログになっちゃいました(笑)
では、また明日!