爽快日記

動かぬ証拠!では無く、動く証拠で身を守ろう〜バイク用ドラレコの進化は止まらない!

ツーリングシーズン真っ只中な今、楽しく走ってますか?
安全運転をお願いしますよ〜
ただ、自分がいくら安全運転を務めていても、全てのドライバーやライダーが同じ気持ちとは限りません。
万が一の事故に備え、事故原因を証明してくれるドライブレコーダーで、身を守りませんか?
更なる進化もすぐそこにある様ですよ〜

 

IMG_9719

 

四輪車では普及が著しい、ドライブレコーダー(ドラレコ)
四輪用と違って雨風や耐震、大きさなどハードルが高いバイク用ドラレコのバリエーションも豊富に続々と登場してきました。

今回、お伝えするドラレコは『Yupiteru製ドライブレコーダーBDR-2Wifi』
Yupiteru製に中では最上位機種になります。
無線LANを内蔵しているモデルで、専用アプリをダウンロードすればいつでもどこでも映像が確認できます。
もちろん、スマホにダウンロードする事が出来、SNSなどに投稿し共有することも可能です。

取り扱いも簡単で、バイクのメインスイッチOnにするだけでOKと簡単です。
突然の事故などで、動かぬ証拠ではなく、動く証拠として皆さんを守ってくれるます。

 

IMG_9727

 

このドラレコ、実は次なる進化に挑戦中なのです。
その新たな挑戦をちょっとご紹介させていただきます。

Yupiteruの専用アプリではなく、開発中のバイクアプリと連動させる事によって、事故時の自動発報などが行える様になる様な??(汗)
ドラレコやアプリの加速度センサーなどから衝撃を感知し事故か?判断された場合、映像解析をAIなどで管理判断し、救急車などへ自動的に発報する仕組みなどが可能になりそうです。

スクリーンショット 2018-07-27 14.21.14

 

ざっくりとまとめると、こんなイメージかな?
仲間とのツーリング時などは安心ですが、ソロで気ままに自由に楽しむツーリング時に役立つ事間違い機能だと思います。

この機能は、今回ご紹介したYupiteru製ドラレコBDR-2Wifiのみの対応になる予定です。
現在、テスト、モニターを行っている様ですので、今後に期待ですね。

ツーリングの思い出と万が一の瞬間も、両方記録できるドラレコ。
検討してみてはいかがでしょうか?
当店にも展示中ですよ〜

常に楽しいツーリングの思い出が残るドラレコであって欲しいですね。
では、また明日!

 

上にもどるよ