爽快日記

火曜日は蕎麦曜日。出張中の火曜日もお蕎麦を食します(笑)

ちょっとだけ涼しく感じた今日です。
まぁ、それでも30度超えですけどね、慣れって怖いです。
仙台に比べやっぱり暑い東京に来てました。
東京へ来ていた、火曜日の蕎麦曜日は、東京駅内にある一徹さんへ。

 

IMG_9630

 

正式な名称は、「一徹蕎麦たけがみ」です。
東京出張の際は何度か訪れた事のあるお店です。
場所は、東京駅のキッチンストリート2階の奥にあります。
駅ナカのわりには店内も広々していて、落ち着くお店です。

今回も、鴨せいろを注文。
暑い夏になると、冷たいものばかり口にする様になっちゃいますよね?
冷たいものばかりだと、胃が疲れるとか??
そんな事を考えながらも、流石に30度超えに温かいお蕎麦を食べる勇気はありません(笑)
せめて、つけ汁だけでも温かい蕎麦をと思い、鴨せいろを選択です。

味の方はと言うと、鴨汁は個人差があると思うけど、ちょっと濃いめかな?
もう少し甘めでも良い感じです。
あくまでも個人の意見ですが(汗)

お蕎麦の方は、会津産のそば粉を使用している様です。
細めの蕎麦ですが、しっかりとした蕎麦の香りと味がする手打ち蕎麦です。
東京のお蕎麦だと、更科蕎麦って勝手なイメージを持ってしまいますが、ここはちょっと違うかな。
ランチメニューでは、うな丼などミニ丼付きのセットメニューもある様です。
食べて事はありませんが(笑)
東京駅に行く事があったら是非、行ってみて下さいね。オススメです〜

火曜日は蕎麦曜日、出張中でも美味しいお蕎麦を求めて、これからも食べ歩きたいと思います。

駅の蕎麦と言えば、立ち食い蕎麦の匂いに誘われ、これまた美味しいお蕎麦にも出会えますよね。
あぁ〜こんなブログを書いているとまた、蕎麦が食べたくなっちゃいます。

毎日が蕎麦曜日にならないかちょっと心配ですが(笑)
では、また明日!