爽快日記

100回目の夏と10回目の夏。これからの10年先を考えながら進んでいきます。

今日の最高気温は36度を記録した様です。
連日、熱中症で搬送されるニュースが後をたちませんね。
そんな今日は、中学校野球クラブチームの練習日でした。
無事に終了出来てホットしています。

 

IMG_9466

 

100回目の夏、全国高校野球大会の県予選が始まって甲子園出場校も続々と決まってきました。
そんな今年の夏、私は10回目の夏を迎えています。

地元の中学生のクラブチームを率いて、10年目となりました。
初代の監督の体調不良により、急遽引き継いだのが10年前です。
親子揃って甲子園出場を経験している前監督、一言で言えば野球バカです(笑)
厳しさの中にも愛情があった前監督。
訃報が届いたのも、このクラブチームの試合中でした。
野球をこよなく愛した監督らしく思えました。

その監督から引き継ぎ10年間、自分なりに子供達を想い今日まで続けてきました。
そして、次の世代を担う指導者として、OBの子供達がコーチとして参加をし始めてくれています。

年の近い若いコーチ達からのアドバイスは、いつもと変わらない事であっても目の輝きが違ってみえます(笑)
地元の子供達が、野球の技術向上の為に、部活動以外におこなうクラブチーム。
現在は、学校との関わりも難しく運営も厳しい状況となっています。

これからの10年間、徐々にこの若いコーチ達が新しい風を吹かせてくれる様な気がしています。
気温が36度もある中での練習は、オジサンにとっては体力の限界も感じますしね(汗)

地域貢献、地元愛など、これからも地域と密着し、子供の健全育成に勤めていって欲しいです。
私は、陰ながら応援していきたいなぁ〜と、勝手に思ってますが…(笑)

来週から10回目の夏、宮城県スポーツ少年団大会が始まります。
県内52チームの頂点を目指して、頑張っていきますよ〜

いやぁ〜それにしても暑かったです。
でね、野球のユニフォームって、もっと進化してくれないのかな?
暑すぎです。
では、また明日!