爽快日記

土用丑の日。丑の日じゃなくても鰻を食べに行けば良いんじゃない?

毎日、お暑うございますね〜
昨年仙台は、7月22日から連続36日間の雨で、観測史上1位の嫌な記録を更新しました。
それから比べたら、バイク屋としは(いや誰だってか)めちゃくちゃ暑い方が良いに決まってます!
このお天気は、しばらく続きそうなので夏を満喫し楽しみたいですね。
で、今日は土用の丑の日。
皆さんは鰻を食べましたか?

 

IMG_9557

 

私はと言うと、昨晩、鰻を食べに行ってきました。
土用の丑の日なら、混雑するのが目にみえているので前日にしましたよ〜って、そんな話はどうでも良いですね(汗)
で、土用の丑の日がどうとか、鰻が旨かった〜とかを書くのではありません(笑)
美味しかったのは事実ですけどね。

昨晩の7時過ぎに、お店の近くの鰻やさんへ。
テーブル席が10卓ほどあるのですが、満席です。
注文を取りにくるスタッフもてんてこまいです。
それでも、1年の中で一番の稼ぎどき、しっかりと接客していましたよ。

 

IMG_9553 2

 

美味しく食べ終わりレジへ向かうと、いつものスタッフさんに「明日は大変な事になりそうですね?」と話をすると「今日もお昼からずーっと大変だったよ〜」と。
お昼は順番待ちで列を成していたとか。
みんなが、土用の丑の日って事で一斉に食べに行っちゃうから仕方がないのかもしれませんね。

当日を外し前日にしたものの、実は皆さん同じ事を考えていた様です。
でね、夏バテ予防、栄養を摂るために鰻を食べるのなら、土用の丑の日じゃなくても良いよね?って思いました。
まぁ、前日じゃなくても良いのですが(汗)

バレンタインデーの様に、この日は鰻!と少しあおり気味と感じます。
梅雨明けし暑くなったら鰻を食べて栄養を摂ろう〜ぐらいの感じでみんながいてくれたら良いのかもしれませんね。

だって、鰻やさんのスタッフが一番バテてましたからね(笑)
私も気をつけたいと思いました。
丑の日だけじゃなくとも美味しい鰻は、食べたい時に食べに行こう!です。

では、また明日!