爽快日記

火曜日は蕎麦曜日。少しづつですが伝わってきた様な?今日も美味しいお蕎麦を頂きました!

月に1度の定休日。第3火曜日の今日でした。
全休の定休日は第3火曜日だけですが、火曜日は○○曜日は毎週です(笑)

 

 

火曜日は蕎麦曜日って事で、今日は、仙台市内中心部にある手打ちそば山がたさんへ。
あ、決して山形蕎麦を提供しているのではなく、店主が山形さんって事でこの店名になっているようです。

市内中心部、3連休明けと重なり、オフィス街にあるこのお店はランチ時間は続々とお仕事の方々が入店してきます。
そこは、蕎麦曜日の達人としては、お昼になる前にしっかりと訪問です(笑)

ここのお蕎麦は正統の二八蕎麦。
田舎蕎麦とは違って、細い感じの上品な蕎麦です。
つゆも甘くも辛くもなくバランスの良い味です。

田舎そばが好きな方にはちょっと物足んないかもしれませんが、万人受けする蕎麦の様に思います。
ちなみに、毎週蕎麦曜日に付き合ってくれている妻は、このお蕎麦が好きだった様です(笑)

 

IMG_9489

 

で、今回は、辛味大根蕎麦です。
天ざる蕎麦も一緒に注文しシェアしますけどね。
辛味大根おろしでさっぱりとした味で、この季節にぴったりのお蕎麦ですよ!

勿論、天ぷらも美味しいですよ。
そうそう、お蕎麦大盛りは無料です。
来店の女性のお客様も大盛りを注文しているほどちょっと少なめかもしれません。
メニューはその他にも、ぶっかけ蕎麦や日限定数の肉蕎麦など、そしてこの暑さの中でも注文数が多い?来店者の注文からカレー蕎麦が人気の様です。
とても良い香りがしてました。

 

IMG_9491

 

ここの山がたさんは、夜には蕎麦屋さんならではのおつまみでイッパイを楽しめるお店になってます。
焼き味噌、ふぐ子、板わさなどをつまみに美味しそうなお酒も置いてありました。
次回は夜の訪問を試してみたいと思います。
江戸っ子じゃないですが、お蕎麦屋さんのつまみでちょっとイッパイを楽しみ、しめにお蕎麦をすする。
そんな粋な呑み方を実践してみたいですね。

 

IMG_9490

 

ここのお蕎麦屋さんも、実はお付き合いのある方から教えて頂きました。
蕎麦曜日、蕎麦好きで知れ渡り始めたおかげで、美味しいお蕎麦屋さんの情報を教えていただけます。
こんな近くにあるお蕎麦屋さんでしたが、教えてもらうまで知らない、いや分かりづらい場所にあります。
皆さんが、お蕎麦を食べたくなった時にでも参考になってくれれば嬉しいです。

ぜひ、皆さんのオススメのお蕎麦屋さんを教えて下さいね。
時間を作ってでも行ってみますので!

では、また明日!