ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

NEW

実は、あの味を求めて三千里だったりします(笑)火曜日は蕎麦曜日ブログです。

ここ数ヶ月の火曜日は蕎麦曜日と、化しています。
勝手に『火曜日は蕎麦曜日』などと言い始め、ご迷惑をおかけしております(笑)
そんな事をやってきていると「社長って蕎麦好きだね!」とか「インスタ蕎麦だらけだね」などと徐々に知れ渡り、美味しいお蕎麦屋さんも教えてくれる様にまでなりました。
やっぱり好きを発信していくと良いことありますね〜
さて、そんな蕎麦曜日の今日も、お蕎麦を求めて行ってきましたよ!
33度の猛暑の中バイクで食べに行きたい蕎麦が山形にはある!って事です(笑)

 

IMG_9268

 

今回のお供は、大好きなヤマハのVツインエンジン搭載のBOLTと昨年から一推しバイクのSCR950の2台です。
で、ライダーはと言うと、次男坊が大型免許取得し初の親子大型ツーリングとなりました。
えっ!BOLTに無理やり乗せただろう?って、いやいや蛙の子は蛙でして、BOLTに乗りたいと!と言ってきたのです。
流石は違いが分かる奴だね(笑)

まぁ、その辺はどうでも良いのですが、今日のお蕎麦屋さんは、山形県村山市の「あらきそば」
そば街道十四番店のあらきそばは、そば好きなら知らない人がいないんじゃないかって程の有名店です。

 

IMG_9269

 

見ての通りの茅葺き屋根で、築180年以上たっているらしいです。
テレビは勿論なく、33度の猛暑でもエアコン、扇風機すらありません。
汗だくで美味しいお蕎麦を食べている方々が多数いらっしゃいます(笑)

蕎麦は十割そばで昔ながらの、太い蕎麦です。
味は、蕎麦好きなら知らない人がいない店なので、文句のつけようがない味で美味しいに決まってます!

 

IMG_9281

うす毛利1.5倍

で、このあらきそばのメニューは、うす毛利(板そば)とうす毛利1.5倍と、これまた有名な「にしんの味噌煮」のみとなっています。
あ、ちなみに、なぜ?うす毛利と言うかは、昔、板そばの量が半端ない!って事で、薄くしたらしいです。
現在も、「むかし毛利」と言うと出してくれる様です。が、メニューには書いてません。
店内の壁にだけひっそりと書いてありましたけどね。

 

IMG_9277

にしんの味噌煮

にしんの味噌煮はご覧の様に真っ黒です。
次男も最初は見た目で抵抗があった様ですが、美味しい!と完食してましたよ。

そば好きにはたまらない、あらきそば、お伝えするほどではありませんが、仙台からは車で1時間30分です。
距離にして70キロ。
今回は、猛暑って事で高速道路を中心に走りました。

大正9年創業のあらきそばは、こちらから。

まぁね、我が家の妻は「絶対に行かない!」と言ってますけどね(汗)
真っ黒のにしん味噌煮とかって信じられない!らしいっす。

プチツーリングの最適な山形蕎麦ツーリング。
今日も出発は、11時と大学生の息子時間っす(笑)
蕎麦食べて、大汗かいて、デザートに道の駅寒河江「チェリーランド」で手作りアイス2個乗せを食べても、帰宅時間は16時です。
社会人スタートの地、山形をこよなく愛する私としては、ツーリングルートが山形になる事が多いので、ご勘弁くださいね。

 

IMG_9290

さくらんぼと桃の2色乗せ

 

そうそう、実は一番好きな蕎麦が「栄屋分店」さんの板そばなのです。
でも、現在は山形名物になった「冷たいらーめん」屋さんになっちゃってまして、あの味を追い求めて三千里、蕎麦曜日を続けているって言っても過言ではありません。

ぜひ、美味しいお蕎麦屋さん情報がありましたら教えてくださいね。
そして、ツーリング先に迷ったら「山形に蕎麦を食べに行こう」ですよ〜
では、また明日!