爽快日記

無事に第1回目が終了しました。暑かった〜けど、楽しかったですよね!?

この暑さ半端ないですね!
照り返しも加わり、大変な状況でしたが、何とか無事に「第1回AJセーフティ・トレーニング」が終了しました。
ご参加くださった皆さま、お疲れ様でした。

 

IMG_8981

 

今回、初めての試みで、ライディングスクールを開催しました。
宮城県オートバイ事業協同組合(AJ宮城)主催の「セーフティ・トレーニング」
参加数は定員の20名満員となりました。

このトレーニングは、初心者ライダーやリターンライダー向けの、AJオリジナルプログラムとして行いました。
内容は、ブレーキング(急制動)、バランス、千鳥、スラローム、コーナリング、そして安全確認を行う法規走行の内容となっています。

 

Collage_Fotor

 

真夏日、さらに照り返しで暑さ厳しい中、皆さんは真剣に課題へ取り組んでおりました。
自動車学校卒業以来、ましてやご自身のバイクで練習する機会はなかなか、いや、ほとんどありませんよね?
バランス走行、一本橋走行時も愛車であるはずにもかかわらず、脱輪しちゃうライダーもチラホラ(笑)

この様な内容は実際の走行時に使う場面は少ないかもしれません。
が、ブレーキ操作などは、即実行、結果に現れるトレーニングだったはずです。
「こんなはずじゃなかった」とか「下手すぎる〜」とおっしゃる方もいましたけど、私たちからみれば十分皆さん、お上手でした。
ただ、基本操作?構造?など、バイクの特性を知らない事が多いのかもしれませんね。
今回の経験で、再認識出来た事は、これからのバイクライフにとても役に立つはずです。

先にも書きましたが、今回は初心者向けの内容をさらに優しくしたプログラムです。
次回の開催はまだ決まっていませんが、涼しい気候の時期を見計らって、レベルアップした内容?でまた開催したいと思います。

 

IMG_9054 2

 

本当に暑い中、ご参加下さいましたライダーの皆さま、ありがとうございました。
また、ご指導頂いたインストラクターの皆さまにも感謝しております。
えっ!お前は何をしていたのかって?
アスファルトの照り返しと戦いながら、カメラマンとして頑張らせて頂きました。
皆さんを撮影した写真は、近日中に「宮城県オートバイ事業協同組合のFacebook」に掲載させて頂きます。
もうしばらくだけお待ちくださいね。

 

スクリーンショット 2018-07-01 16.46.55

Facebookページはこちらをクリック!

 

腕や顔が半端なく、真っ赤に日焼けして痛いほどですが、皆さんの走りを思い出しながら肴にして、キンキンに冷えたビールで体をクールダウンしたいと思います。
フゥ〜マジで暑かった〜

では、また明日!

 

上にもどるよ