爽快日記

一人の力でチームが変わった!来週も楽しみです〜

今日も良い天気に恵まれた1日でしたね。
そんな今日は、私のもう一つの顔?中学生のスポーツ少年団野球チームの大会に参加してきました。
今年初の大会で感じた事は、一人の力でチームがガラッと変わる。
良い意味でね。

 

IMG_8599

 

最初にスポーツ少年団ってご存知ですよね?
小学生のスポ少は良く知れ渡っていると思いますが、実は中学生のスポ少も存在します。
私が携わっているスポ少は、中学生の野球チームです。
軟式のチームなので、学校の部活動にも所属している子供達です。
活動の基本は、部活動が無い日に自らの野球技術の向上の為に活動しています。
最近は、部活の活動が活発な為に、なかなかスポ少の活動ができない状況ですが、たまの休みに野球小僧達は、活動に励んでいます!
まぁ、最近は野球小僧って言われる子供達が少なくなっているのが現実ですけどね(笑)
部活をやっている意味も変わってきているきがしてなりませんが…

仙台市の中総体がひと段落した今日、仙台市のスポ少の前期大会が行われました。
各チーム、中学で県大会へ出場できた子供達も負けて悔し涙を流した子供達も一緒に白球を追いかけ戦いました。

当チームは、選手の活躍により2戦2勝と来週の決勝へ駒を進めました。
そんな今日の試合、久々に野球小僧に出会いました。
当チームのキャッチャーを守ってくれた、S君。
4、5年ぶりの野球小僧のキャッチャーです。
彼のプレー一つ一つでチームが劇的に変わってくれました。
いつものチームとは思えないほど(笑)目に見えて変化しました。

声の掛け方、走攻守全てに渡ってチームを引っ張ってくれていました。
同じチームが、この野球小僧一人に引っ張られ、全く別のチームへと生まれ変わりました。
強い話し方をする訳でもなく、プレーでチームを引っ張っていく姿はとても関心しました。

仕事でも同じ事が言えるのかも知れませんね。
自らの行動で姿で、他のスタッフを引っ張って行く、そんなスタッフがいる会社やお店は強いはずです。
このS君は昨年入団したばかりの選手です。
彼の影響でチームが生まれ変わってくれた事に感謝しています。
来週の決勝も、プレーでチームを引っ張っていって優勝へ導いて欲しいです。
私もできる限りチームを盛り上げれるように頑張ります(笑)

One for all, All for one
「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」
この気持ちで来週も頑張って行きましょうね!
来週も、楽しみになりました。

この想いを持っていないチームは、いくら練習したところで強くなれません。
では、また明日!