爽快日記

梅雨のこの時期は、山形がオススメです〜のブログ更新です。

無事に終了しました!
急遽、温泉ツーリングになっちゃいましたが、楽しんで頂けたでしょうか?
2日間、参加頂いた皆様、ありがとうございました!
今回の1泊2日のツーリングの事は、また書かせて頂きますのでちょっとお待ちくださいね。
で、今日はこの話題です。
ちょっとお疲れモードで、えっ飲み疲れだろう!って(汗)
短めのブログです。

 

 

梅雨のこの時期は、山形がオススメです〜
このツイートの様に、山形は暑いほどのお天気です。
仙台はご覧の様に、今にも雨が降りそうな天気です。
この違いは信じられませんよね?
これは、やませの影響なのでしょうか。

やませ(山背)とは、北日本の(主に東北地方)太平洋側で春から夏(6月〜8月)に吹く冷たく湿った東よりの風のこと。寒流の親潮の上を吹き渡ってくるため冷たく、水稲を中心に農産物の生育と経済活動に大きな影響を与える。やませが続いた場合、太平洋側沿岸地域では最高気温が20℃程度を越えない日が続く。下層雲や霧のほか、しばしば小雨や霧雨を伴う事が多く、日照不足と低温による水稲の作柄不良を招く。(Wikipediaより)

 

そんな話を最終休憩ポイントでしてました。
その後、山形県を後にし県境のトンネルへ。
まさかと思いますよね!
そうです、トンネルを抜けるとそこは、小雨が降っていました。
って、本当に驚きです。
実は、先週の休み時にも同じ経験をしてました。

雨の仙台から山形へ、蕎麦曜日の火曜日に山形へ。
この日もトンネルを抜けるとそこは晴れ!です。
山形に梅雨はあるのだろうか?そんな事を思っちゃうほどの違いです。

梅雨のこの季節、ライダーにとって辛い季節ですよね?
週末に雨が降りそうな空模様だったら、バイクで出かけたくなくなっちゃいますよね!
そんな時は、是非、山形へ!
これ間違いないですよ〜
2週連続で自ら経験していますので。

まぁ、仙台のライダーは知っている事だとは思いますが、この季節ならではの情報として改めて書いてみました。
では、また明日!