爽快日記

「予算○○万円ぐらいで、何か良い中古車ってない?」良くある質問に私がお答えしている事。

無事に運動会も終了した様で、良かったですね。
私も店内を運動会並みに、走り回っておりました(笑)
そんな今日は、大学生のお客様との会話をちょっとご紹介。
初めてバイクを購入する時の参考になってくれたら嬉しいです。

 

IMG_7964

 

新車 or 中古車 ?

 

よく聞かれる質問でもありますが、初めてのバイクは新車が良いのか?中古で良いのか?って事。
絶対的な正解は無いと思ってますが、今日は、予算、お金の観点からお伝えします。
結論、お金、予算があれば新車、なければ中古車となるのですが、ちょっとだけお付き合いをお願いしますね。

ここで一つ質問です、バイクを購入する場合に何が一番重要なのか?
答えは、どのバイクに乗りたいのか?欲しいのか?って事ですね。
当たり前ですが(笑)
でも実はここがポイントなのです。

普通、バイクを購入する場合の順序?順番は、「欲しい、乗りたいバイクがある!」から始まるはずです。
しかし、これが1番になっていない人が多いって話です。

では、私が個人的に間違っている!と言ってしまう(汗)バイク選びをご紹介します。

お客様:予算○○万円ぐらいで、何か良い中古車ってない?

これが私の中で『間違っている!バイク選び』って言っちゃう質問です(笑)

先にも書きましたが、まずは乗りたい、欲しいバイクがあるはずです。
で、そのバイクを購入(新車)する場合は、どの位なのか?見積もってみましょう!
例えば、スズキのV-Storm250が欲しいとして、新車の乗り出し金額が、55万とします。
手持ちのお金で55万を用意できるのならOKですが、足らない場合は分割の見積も出してもらいましょう。
月々のお支払い金額がわかれば、より現実的になってくるはずです。

でもここで、やっぱり新車は無理かなぁ〜分割払いもちょっとねぇ〜となった時に、初めて中古車って選択になるのが正解です。

ところが、「予算○○万円ぐらいで、何か良い中古車ってない?」ってバイク選びをする方が多いのです。
V-Stromが欲しいのに、予算が○○万円だから、全く違うバイクに乗っちゃうの?って。
本当にそれで良いの?って。
違うよね!

ここで、ちょっと纏めてみますね。

① 乗りたいバイク・欲しいバイクはコレ!
② そのバイクは新車だったらいくらで買えるの?
③ 自分の予算や支払い方法はどんな感じなのか?
④ 買えそうだ!→ 購入
⑤ 新車は無理かな → では希望のバイクの中古車にしちゃおう!

⑤になった時に初めて「予算○○万円で、△△の良い中古車ってありますか?」になるのです。

今日接客させて頂いた大学生のお客様は、しっかりと乗りたいバイクがあって、①はクリアーしてました。
その後、②、③と説明をさせて頂き、だいぶ購入のイメージが膨らんだ様です。
最後の④は、勢いだけです!買っちゃう!って簡単に考えてOKです(笑)

新車なのか?中古車なのか?乗りたいバイクが決まったら、先ずはお店に来て相談下さい。
その時々のお客様の状況によって答えは変わりますが、予算ありきで考えずに欲しいバイクと一度正面からぶつかって?考えてみてはいかがでしょうか?
そんな事をいつもお伝えしています。

では、また明日!