爽快日記

こうやって見るとやっぱり蕎麦が好き!なんだなぁと。火曜日は蕎麦曜日ブログです。

火曜日の今日は、お休みです。
当店の定休日は第3火曜日のみとなっています。
自転車のお店(八幡町店)は、毎週火曜日が定休日です。
スタッフはシフト制で休日となっています。
で、火曜日は私もお休みを頂く事が多くなってます。
そして、お休みの火曜日は蕎麦曜日です。

 

IMG_7921 2

 

自称蕎麦好きな私です。
毎週火曜日を蕎麦曜日と決め早1ヶ月。
そんな今日も、仙台市青葉区愛子にある和食・そば「あこや」さんへ行って来ました。
ここのお店も何度も通う大好きなお蕎麦屋さんの一つです。
で、火曜日は蕎麦曜日って言い始めて、1ヶ月。
ちょっとこの1ヶ月を振り返ってみました。

 

これは、自宅近所の「妙庵」さん。
お店の雰囲気もお蕎麦も大好きです。
場所は東北福祉大野球場の近く、仙台市青葉区国見ヶ丘にあります。
妙庵さんでは、お蕎麦の他に決まって頼むのが蕎麦田楽

IMG_0210

 

一度茹でた蕎麦を小麦粉をまぶし、油であげて味噌を塗って焼いて仕上げています。
お蕎麦じゃちょっと物足らないとかおつまにみ最高です。
あ、ランチビールにぴったりです(笑)

 

IMG_0211

翌週は、柴田町船岡にあるお蕎麦屋さん「陣屋」
お店の雰囲気は最高です。
お蕎麦屋さんなのですが、メニュー的には少なくちょっと残念。
どちらかと言うと、夜がメインなのかもしれませんね?
蕎麦料理と美味しいお酒が楽しめる、地域のお店の感じでした。

 

 

これは、山形市七日町のお蕎麦屋さん「庄司屋」さんです。
目的のお蕎麦屋さんが臨時休業で、急遽訪れた庄司屋さん。
創業が慶応元年って、全くイメージ出来ませんが歴史があるお蕎麦屋さんでした。
お店は、七日町の新しいお店に訪問でした。
俗に言われる田舎蕎麦ではありませんが、美味しいお蕎麦ですよ。

 

IMG_7677

 

これは、仙台市中心部の電力ビルの地下のお蕎麦屋さん「寿庵」
ここも歴史があるお蕎麦やさんで、街中にお勤めの方に愛されているお店だと思います。
しっかりとした山形蕎麦で、私好みの田舎蕎麦でした。

で、先週は、仙台市郊外にある有名な温泉地秋保のお蕎麦屋さん「穣庵」
秋保にはお蕎麦屋さんが沢山あります。
大滝からの綺麗な水と蕎麦の関係は切っても切れない関係なのかもしれませんね。
じ、実はここも別なお店を訪れたのですがリサーチ不足で定休日でここへ(汗)
到着した時間はちょうど12時ごろ、食べ終わってお店を出る1時前にはこんな看板も。

IMG_0212

 

12時入店時は私達だけでしたが、30分もしないうちに満席、で、この看板で終了です。
ここも人気店のようですね。
ここも田舎蕎麦と普通のお蕎麦を選べますけど、間違いなく田舎蕎麦を選んでください!
これ、絶対です。
普通の蕎麦は本当に普通です(笑)

 

あれ?木曜日も蕎麦曜日??
はい、一人で外に出かければランチは蕎麦に決まってます!
仙台中心の商店街一番町のそば「丸富」さん。
エビのかき揚げに見えるのは、紅生姜の天ぷらです。
絶品ですよ!めちゃうまでした。
有名人も?訪れる名店丸富さん、店主が紅生姜苦手なのは内緒らしいっす(笑)
場所は一番町ヤマハ楽器向かいです。
是非〜
そんな訳で、何か火曜日は蕎麦曜日って勝手に言い始め、1ヶ月が過ぎた今日でした。
一部(妻)には、普通にランチしよう〜って声が出ているようですが、出来る限り蕎麦曜日は続けて行きたいと思っております。

蕎麦好きの家族で良かった〜(笑)
あ、すみません。
来週行きたい蕎麦屋さんもチェック済みです!

では、また明日!