爽快日記

あなたの趣味ってなんですか?今度聞いてみませんか。

お天気が安定しない今日この頃ですね。
明日から少しづつ回復に向かう様ですので、この週末はバイクを楽しめそうですね。
あ、私はマラソンです!って、しつこーーーーって言われそうですね(汗)

そんな私が、マラソンにハマりだしたのがここ2年程です。
以前はマラソン?なんでそんな苦しい事すんの?と真逆の考えでしたね。
ちょっとしたきっかけで、始めたマラソンが今では趣味のひとつになっています。
バイク、自転車、マラソンと(汗)
皆さんの趣味はなんですか?って、「バイク・ツーリングが趣味だよ!」「当たり前だろう!」って、実は素敵な事なのかもしれませんよ!

 

IMG_0088

 

先日の新聞にこんなコラムが掲載されていました。
『いい感じの趣味』考

村田沙耶香さんのコラムです。
村田沙耶香さんってどんな人?産経ニュースより抜粋しますね。

平成28年夏に第155回芥川賞を射止め、一躍そんな時の人となったのがデビューから13年目の村田沙耶香さん(37)だった。受賞作『コンビニ人間』(文芸春秋)は、村田さん自身が実際にアルバイト店員をしているという話題性も手伝って、累計50万部の大ベストセラーとなっている。

ご存知の方も多いと思いますが、その村田さんが、9日の新聞に「いい感じの趣味」と言うタイトルでコラムを掲載していました。
内容は、アルバイト先でのコンビニで質問された内容。

「趣味を聞かれた時に、なんて言ってますか?」との質問に、「趣味は読書です」って、小説家だから変な感じになる。
音楽の仕事をしている人が「趣味は音楽鑑賞です」と言っても変な感じになると。
何か、いい感じの趣味が欲しいなぁ〜と言った内容です。
絵が描くことが好きだけど、人に見せれる様な物でもないとか、そもそも趣味って人に見せるものや自慢する物ではないって事です。
ライダーの皆さんはきっと「趣味はなんですか?」の質問に、胸を張って『バイク・ツーリングする事です!』と答えられますよね!
ライダーの皆さんは、バイクでツーリングって、普通にやっている事かもしれません。
でも、それって普通じゃない、とってもカッコ良い趣味なんじゃないでしょうか?
風を感じながら綺麗な景色が見れたり、車ではチョッと遠い場所の美味しいお店に行けたりと、バイクだからこそ出来る事ってあると思うんです。
バイクに乗っている時の緊張感も雨風、暑さ寒さなどの気候の変化も、自分との向き合える時間も、バイクが趣味じゃなければ味わえない事が沢山あります。

昼間のパパは、ちょっと違う〜じゃないですが、バイクに乗っている皆さんはかなりカッコいい〜です。
ご来店時やツーリングの時にいつも思ってます!
大人の趣味ってステキだなって。

 

IMG_6738

 

今度、身近な方へ「趣味ってなんですか?」と質問してみて下さい。
もし、いい感じの趣味の答えが戻って来ない様でしたら、熱く「バイクっていいよ!」「バイク乗ってみない?」って伝えてみて下さいね。
きっと、羨ましく思われる事間違いありません!

バイクが趣味って、とっても個性的で魅力があってカコイイ趣味なんじゃないかなぁ?って改めてこのコラムを読んで思いました。
今度、お友達やお知り合いに「あなたの趣味はなんですか?」って聞いてみて下さいね。

では、また明日!

 

上にもどるよ