ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

やっぱり蕎麦が好き!火曜日はそば曜日って事で、今日も新規開拓です(笑)

GW明けてから、寒いですね。
暑かったと思ったらこの天気と、体調を崩さないようにして下さいね〜

さて火曜日の今日は、休日です。
そして、そうです!そば曜日です(笑)
先週は山形市七日町のそば処庄司屋さんへ。
今週は、仙台市内のお蕎麦屋さんへ行ってみました。

本来なら、バイクでツーリングで行けるお蕎麦屋さんがベストなのでしょうけど、今日は近場でご勘弁を(汗)
今日のお蕎麦屋さんは、「山形そば寿屋・寿庵」さんへ。
場所は、電力ビルの地下にあります。
今回もまた、山形そばでした。
そしてこれまた、歴史があるお店の様です。
創業か明治となってました。

 

IMG_7675

 

で、本日のお蕎麦は、板そばランチ。
板そばにいなり寿司が2つ付いて来て880円。
このランチを田舎蕎麦に変更して頂きました。
ランチメニュープラス50円で田舎蕎麦になります。
十割そばで田舎蕎麦の場合、太いイメージがありますが、ここの田舎蕎麦は山形そばにしては、それほど太くはありません。
今回も鴨せいろ蕎麦と迷ったのですが、山形そばとうたっているこだわりから、定番の板そばです。

小板そばの量は、見た目とは違って普通のもりそばの量です。
山形では、小板、板そば、中板そば、大板そばと表示されているところが多いですね。
小板そばが通常のもりそば一人前程度、板そばが1.5人前ぐらいでしょうか。

 

IMG_7677

 

で、田舎蕎麦の味はと言うと、しっかりとした蕎麦の香りと味、つけ汁も山形そばらしいちょっと甘め?な感じて美味しいですよ。
仙台市内にお勤めの方ならご存知の方も多いかも知れませんね。

夜メニューも別にしっかりとありました。
お蕎麦屋さんらしいメニューの他にも様々なメニューがあります。
次回は、夜メニューも挑戦したいと思います(笑)

そば好きで毎日でも食べたい気分ですが、私の定休火曜日は、今後もそば曜日として出来る限り色んなお店を訪れたいと思います。
皆さんのおススメのお蕎麦屋さんも今度、教えてくださいませ。

では、また明日!