ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

火曜日は、そば曜日!だよ。って、最近の投稿が蕎麦になってます。

最近の火曜日は、そば曜日です。
毎週、火曜日のFBの投稿が蕎麦投稿になってます。

あ、蕎麦、そば、soba、大好きなんです(笑)
なぜ、そばが好きなのか?それは社会人スタートの地に理由があります。

 

GWの谷間の火曜日、今日は山形へ蕎麦を求めてやって来ました。
最近、個人の定休火曜日は、そば曜日となっていました。
で、今日はGW気分をチョッとだけ味わいたく、山形へ。
いつもの寒河江のお蕎麦屋さんへ行きたい気持ちをグッとこらえ、新規開拓です。
あ、なぜ蕎麦が好きなのか?
そうです、社会人のスタートが山形だったって事が理由なのです。
以前にも書いた事がありますが、山形赴任中の昼食はほぼ蕎麦です。
違うのはお腹加減によって、板そばが大板になるか中板になるかだけです。
因みに、大板そばはもりそば三人前ぐらいだったような?

そんな今日の新規開拓のお蕎麦屋さんが、GWの振替で定休日だった事はチョッと残念でしたが。
現地で調べた別なお蕎麦屋さんをご紹介です。
山形市内、七日町にある「水の町屋・七日町御殿堰・そば処庄司屋さん」

 

IMG_7588

 

なんか良い感じの雰囲気ですよね!
お茶屋さんがあったり、カフェがあったりする七日町御殿堰は、今年8周年を迎えます。
その中にお店を構えるのが「そば処庄司屋さん」です。
お店の案内を見てみると、創業は慶応元年と歴史があるお蕎麦屋さんです。

IMG_7581

IMG_7580

 

私は定番の板そば!ではなくて、お気に入りの鴨せいろそば。
妻は、天ざるそばを食しました。
季節限定の寒ざらしそばもありましたが、あえて十一そばを。
あ、十一そば(外一)とは。

蕎麦粉10に対してつなぎ1という割合のことを指しています。

十割そば、二八そばは有名ですが、十一そばってご存知でしたか?
田舎蕎麦、つなぎ無しの(十割そば)ボソボソ感が苦手な方にはオススメですね。

これからの梅雨の季節、仙台が怪しい空模様でもトンネルをくぐると山形は晴れている事が多いです。
お天気が心配なら、山形へツーリングがオススメ。
山形へ行ったら、そばを食すべし!です(笑)
あれ?ラーメン消費日本一だったのが山形だったような?

ぜひ、今年のツーリングで七日町御殿堰「そば処庄司屋」さんへ行ってみてくださいね!
お店の雰囲気は、お洒落!って感じですよ〜
とても創業慶応元年ってイメージはありません。

火曜日はそば曜日が続いているこの頃ですが、そば好きな私としては、引き続きそば情報を書いていきたいと思ってます。
おつきあいのほどよろしくお願いしますね。

では、また明日!