爽快日記

ラーメン消費量が日本一って知ってましたか?蕎麦じゃないんだね。

何を隠そう、私は根っからのラーメン好きです!
毎日でも食べたいほど大好きです。蕎麦LOVEです。
あれ?蕎麦好きでしたね(汗)
そんな冗談はさておき、ツーリングと蕎麦、ラーメンなどは切っても切れない関係なんじゃないかな?
美味しい一杯のラーメンを求めて、オートバイで訪れる。
そんなライダーにお伝えしたい、キャンペーンが明後日から始まる様です。
何か、昨日からNEXCOネタで、まわし者的になっていますが、そんな事は決してありませんよ(笑)

 

IMG_0395

 

「2018山形ラーメンマップ 魂心の62杯」

 

NEXCO東日本東北支社とやまがた観光キャンペーン推進協議会(山形県観光立県推進課美食・美酒ツーリズム推進室)は、高速道路をご利用の皆さまに、山形県のラーメンを楽しんでいただけるよう、「2018山形ラーメンマップ 魂心の62杯」を発行するらしいです。
因みに、山形県はラーメンの消費量日本一と言われている様です。

 

スクリーンショット 2018-04-12 17.44.51
内容は、マップに掲載されているラーメン店及び高速道路のサービスエリア・パーキングエリアに備え付けのスタンプ(ハイウェイスタンプ)の押印された数・種類によって、プレゼ ントが抽選で当たるという仕組みです。
また、ラーメン店では会計時に「山形ラーメンマップ」の応募はがきをご提示 いただいた方に、スタンプを押印します。
全62店制覇を目指す強者は、「山形ラーメンマップ」の各店舗欄に直接スタンプを押印してもらう事、そのうちの3店舗は、ハガキにもスタンプを押印してもらう事が必要となります。

実施期間は、明後日の4月14日(土)〜10月31日(水)までとなっています。
プレゼント品は、温泉ペア宿泊券、お米や季節の果物などと山形の名産品や温泉施設の利用券となっています。
全店舗制覇すると「オリジナルどんぶり」がもらえるらしいです。って、どんなどんぶりなんだろう?

マップの入手方法や詳細は、こちらからご覧ください。
『2018山形ラーメンマップ 魂心の62杯』

今年で6年目になるこのイベント、恥ずかしながら知りませんでした。
写真の冷やしラーメンは、栄屋分店さんですが、イベントでは栄屋本店さんの冷やしラーメンがスタンプの対象になってます。
協賛店のラーメンマップは、こちらからどうぞ。

これからのツーリングシーズン。全店舗制覇を目指して山形路を走りに行ってみませんか?
梅雨時期は、仙台が雨降っていてもトンネルをくぐる山形は晴れ!って事が多いですしね。

今年は、蕎麦に限らず山形のラーメンを食べてみようかと思ってます。
でも、蕎麦じゃなくてラーメン消費が日本一って不思議だよね?
なんでなのか、知っている方は今度教えてくださませ。

では、また明日!

 

上にもどるよ