爽快日記

この春、スクーターデビューをお考えの貴方へお伝えしたい事。簡単に手続きが出来る為に。

3月も残すところあと2日です。
この週末は、仙台へ引っ越してくる方が増える事でしょうね。
そんな今日のブログは、この春に原付やバイクを購入する方へお伝えしたい内容です。

 

IMG_6997

 

バイク購入時(ナンバー登録)に必要な物

 

進学や就職で、原付が必要になりスクーターでも購入しようか?とお考えの方も多いのでは無いでしょうか?
引っ越しなどでバタバタしている中、何度もバイク屋に足を運ぶって面倒ですよね。
出来れば、1度で済ませたい。現実的には、1度では済まないのが自転車との違いです。
1度目のご来店は、ご購入時(注文時)
これはバイクを選ぶ為には仕方が無い事ですね。
実際はWebショップからご注文をくだされば、ご来店は不要ですが。
当店のWebショップはこちらからどうぞ〜(笑)

2度目は、ご納車時(お渡し日)になります。
配達でも対応しておりますので、運転に不安がある方はお申し付けください。
普通はこんな感じで、最低2度のご来店が必要になります。

ご注文時の前知識として、これを知っておけば、この2度のご来店で全てが完了します。
で、ご注文時に準備をお願いしたいモノをお伝えしたいと思います。
今回は、原付に限定してお伝えしますね。

原付登録に必要な物(宮城県内にお住いで、住民登録がある場合)
(1)免許証
(2)印鑑(認印)

基本、この2点があれば、ナンバー取得まで可能です。
ただ、この場合は、お住いの場所と住民登録地が同じ場合に限ります。
住民登録地の市町村でナンバーの交付を行う為です。

仙台へ単身で引っ越しをした場合など、住民登録地が地元から移動しない場合は、さらに必要物があります。
仙台市の場合、住民票を移動しない方のナンバー申告方法があります。
その場合、住民票を移動しない理由書を記入し、必要書類を提出すれば仙台のナンバーが取得できます。
その時に必要な物がこちらです。

(1)購入者(所有者)の住民登録地の記載のある運転免許証、または住民票の写し
(2)定置場(アパートなど)があることを証明するもの

以上となっております。
(1)は免許証をご持参頂ければ問題ありません。
(2)については、公共料金の領収書、アパートの賃貸契約書、会社、学校発行の証明書など、お住いの本人が実際に住んでいる住所が確認できる物となってます。
アパーとの場合は部屋番号まで記載されていないとダメです。
例えば、「○△ハイツ」ではNGです。『○△ハイツ101号』まで記載されていればOKです。

 

IMG_6994

IMG_6995

 

この写真のような物をご持参頂ければ大丈夫です。
賃貸契約書も公共料金の領収書なども、原本を持参頂ければ、必要箇所をこちらでコピーしますので間違いがありません。
何も場合も、印鑑、免許証はお忘れなくです!

文章にすると分かりずらいですね(汗)
最後にまとめますね。チェックシートとしてご使用下さい。

原付登録に必要な物(住民票を移動しない場合)
□ 免許証
□ 印鑑
□ 住所の確認できる物(公共料金領収書や賃貸契約書など)

 

上記の3点をご持参頂ければ、スクーターをお渡し時のご来店だけで済みます。
その日は、勿論、ナンバーが着いた状態で乗って帰れます!
2度のご来店で簡単にスクーターを購入するために必要な物を書いてみました。

分かりずら〜って?
その時は、ご来店前にお電話ください(笑)
今日、お伝えしたい事は以上です。

では、また明日!