爽快日記

これ欲しい!を、変更しちゃう時もあります。満足な1台に出会ってもらう為にも。

今日から明日までは、夢メッセみやぎで「バイクフェスタ」を開催中です。
初日の今日は、天候にも恵まれ開場前から長蛇の列が成していました。
明日もお天気の予報で気温も上昇しそうですので、ツーリングしながら遊びにお越しくださいね。
で、今日のブログは、バイクフェスタでご成約を頂いたお客様「Jさん」への提案した内容を考えてみました。

 

IMG_6127

 

これ欲しい!を、変更しちゃう時もあります。

 

開場時にはご覧の様に、列を成して入場を待ってくれています。
本当に沢山のお客様にご来場頂き、嬉しく思います。

そんな今日、Jさんがご来場頂きました。
Jさんとは、十数年来のお付き合いです。現在は、間も無く10年目を迎える400ccのバイクにお乗りになっています。
そのJさんが、お乗換えをお考えになっていた様で、本日のイベントへご来場くださいました。
色々なバイクをみられるこのイベントは最高の場です。
バイクを決めかねているのかなぁ?と思い色々なお話をさせて頂いていました。
そんな中「これ!」と、ある1台のバイクの資料をご提示頂きました。
そのバイクは人気のモデルで、選択としては間違いありません。
Jさんの使い方や考え方からしても、ベストな選択ではあります。
が、一つ問題を感じていたのも事実です。
その問題とは、今乗って頂いている400ccのバイクと比べて最高出力(馬力)が少ない事とその出力を出すエンジン回転数が低い事が気になります。
実際にそのバイクを私自身も経験しているので、良く理解できます。

ただ、「これ!」で、と指名されたバイクを否定するのには勇気がいります。
だって、「買います!」って言っている様な状況なのに「違いますよ!選択を間違ってますよ」って言えないですよね(汗)
でもね、購入したら終わりじゃないじゃないですか、バイクって。
購入してからのお付き合いの方が長いのに、「パワー足らないなぁ」とか「失敗したなぁ」など残念な話を聞きたくないですからね。

知っている事、思っている事をしっかりと伝え、結果を気にせずにアドバイスする必要性がそこにはあります(笑)
で、今日も比較検討していた別のバイクをおススメしちゃいました。
間違いなくおススメなバイクなので、必要以上に熱くお伝えし過ぎたかもしれませんね。
でも、ベストチョイスなのでご安心くださいね、Jさん。

 

IMG_6145

 

『これ欲しい!』を否定する訳ではありませんが、しっかりと話をお聞きして、違ったモデルの方がベストな場合は、変更してもらう事も必要かもしれませんね。
今回選んだ、おススメさせて頂いたモデルが、Jさんにとってきっと満足な1台になってくれる事でしょう。
Jさん、ご購入ありがとうございました!

明日も、この気持ちを忘れず、しっかりとバイクフェスタで対応していきます。
では、明日も夢メッセみやぎで皆様のご来場をお待ちしております。

 

上にもどるよ