爽快日記

体感する。伝える。様々な方法が必要ですね。分かりやすく知りたい事を。

突然ですが、バイクを購入する場合や車を購入する場合、試乗ってされますか?

私個人的に車を購入する場合は、試乗をする事が多いですね。

お店ではと言うと、最近はご試乗のお客様が多くなっているのも事実です。

店側では、全てのモデルの試乗車を準備する事は現実的には難しいですけどね。

でも、ご希望のバイクをご購入前に体感したいのはライダーみんな同じなんじゃないかな?

試乗まではちょっとと思っている方もいると思いますが。

 

IMG_0323

 

例えば、このヤマハYZF-R25

現在は、試乗車もレンタルバイクもご用意しております。

人気モデルの一つですね。

ご購入を検討している方は、チョイ乗りでのご試乗、じっくりと体験できるレンタルバイクとお選びいただけます。

でもね、よし!試乗しようって思ったとして、季節は冬、もしくは生憎のお天気だったとしたらとても残念ですよね。

翌週まで我慢して待ちますか?

試乗は諦めて、仮にその日にご契約をすれば翌週には納車される事も可能です。

では、どうすればいいのか。いや、私たちバイク屋ができる事は無いのか?を考えてみました。

 

 

これは、ヤマハのR25の商品ページからご覧いただけるプロモーションムービーです。

エンジン音も確認でき、イメージが湧いて来ますよね!

購入したらこんな楽しい世界が私を待っている!って、想うわず買っちゃいますね(笑)

でも、全てのモデルの動画がアップされている訳でも無いのです。

例えば、このバイク。

今年発売されましたが、人気すぎて?展示もままならない状態が続いてました。

 

IMG_2779

 

画像をクリックすると、商品のページがみれます。が、ごく普通の商品紹介です(笑)

試乗車はもちろん、展示すらできない状況でどうイメージを膨らませてもらうか、チョッと考えてみました。

入荷すれば即、お客様の元へお嫁に行ってしまいますのでテスト走行をじっくりとはいきませんでしたが、エンジン音だけでもと動画を撮ってみました。

 

 

出来映えは、はい、全くダメダメですね(汗)

ただ、人気モデルって理由があるとは思いますが、視聴回数は2万回を超えています。

V-Stromが欲しい!でも、展示車も試乗車も無い。

どんな感じなのか?知りたい!ってライダーが多かったって証ですね。

これももちろん、全モデルを動画に収める事は不可能です。

ライダーの皆さん全てが、人気モデルやNEWモデルを検討している訳では無いのも理解しています。

では、どうすれば良いのか?

はい、メーカーさんにお願いするしか方法は無いのかも知れません(笑)

でも、イメージ動画すぎるのでは無いのをお願いします。

海外を舞台にした世界観なんていりません。

日本向けに発信しているであれば、身近な場所でのイメージとエンジン音、走行音を中心に撮影して欲しいです。

自己満足なムービーは要りませんよ!

 

 

あ、決してこのムービーがって言ってる訳では無いですよ(汗)

世界へ発信しているのだから仕方ないですけどね。

でも、エンジン音が最後にチョッとて、ね。どうなんだろうか?

私たちお店が、これ凄いよ!とかカッコいいわとか騒いで熱く伝えるのは当たり前ですが、ライダーにしっかりと伝わらなければ意味が無いかもね。

 

私も、動画の腕をもっと上げてできる限りのモデルのエンジン音などをアップしていきたいと思ってます。

冬のこの時期にでも、天気が悪くとも、バイクに乗りたいなぁ〜と欲しいなぁ〜て、思ってもらえるように。

自分ができる事をコツコツとですね(笑)

 

では、また明日!