ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

勤労をたつとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日。たまには働くバイク達にも目を向けてくれたら嬉しいです〜

11月23日の今日は、勤労感謝の日ですね。

勤労感謝って、お仕事ご苦労様って事なのかな?

Wikipediaで調べて見ると、

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。

 

上記の様に記載されていました。

国民が互いに感謝しあう事も重要の様ですね。

他の説では、新嘗祭が正しい、勤労を感謝する日ではないなどと書かれていますが。

私は、普通に勤労感謝という観点で捉えますけどね(笑)

そんな今日のブログは、このツイートのご紹介から。

 

 

働くバイクですね。

働くバイクの代名詞的な存在のホンダスーパーカブ。

先日、世界生産累計台数が、1億台を達成しました。

勤労感謝の日に「生産を祝う」にぴったりのバイクです。

来年2018年は、60周年を迎えるこのスーパーカブ。

お蕎麦屋さんの出前バイク、新聞配達バイク、銀行さん、郵便屋さんなど、どこかで必ずと言っていいほど見ていますよね?

本当に、お仕事ご苦労様です。お疲れ様です。勤労感謝の日のベストバイクですね。

 

その他にも、勤労感謝バイクがあります。

最近は、こちらのバイクの方が有名になっているのかもしれませんね。

 

 

IMG_3681

 

デリバリーで有名になった、3輪スクーター、ホンダジャイロシリーズ。

ピザ屋さん、お弁当屋さん、ヤクルトさん、などデリバリーで大活躍のスクーターです。

あ、このスクーターは転ばない、倒れないスクーターたど思って購入しようとするお客様がいます。

それは、間違いですからね〜

安定はしてますが、後輪2輪を軸に左右にスウィングする機構になってますので、倒れます!

足を出さなければ、横転します(笑)

先日も「そろそろ歳をとったから、3輪にするね」って言われたお客様がいらっしゃいましたが、即、通常のスクーターに変更してもらいました。

重量も通常より多くなりますので、逆に危険ですからね!

 

スクーター、オートバイのイメージってツーリングなどお遊び感があって、趣味性が高く思われがちかも?

そんなバイク達を、今日は働くバイクの視点で書いて見ました。

勤労感謝の日、街で活躍するバイク達を「いつも、お疲れ様です〜」って目でちょっとだけ見てあげてくれたら嬉しいです。

あ、子供の憧れ?大人に嫌われている?白い大きなバイクも働くバイクの一台ですね(笑)

 

皆様も、お仕事ご苦労様です。

今日は、自分で、家族に、友達と、勤労を互いに感謝をしましょうね〜

では、また明日!