爽快日記

1週間後に迫ったあの大会。お天気が気になる〜さらに前夜祭も気になる(笑)

風が冷たく感じた今日です。

晴れていたり小雨が降ったりとなかなか忙しい土曜日ですね。

今日の仙台の日中の気温は、12〜13度だった様です。

で、1週間後の気温はどうなのか?気になってます。

 

スクリーンショット 2017-11-11 15.35.20

神戸の天気予報

 

 

いよいよ来週になりました、神戸マラソン。

ワクワクとドキドキがハンパないです。

その神戸の来週の天気は、晴れで最高気温が11度。

 

概ね6~8℃くらいが最適であるとの結果でした。気温上昇はパフォーマンスの低下(ゴールタイムが悪くなる)につながり、5℃の上昇(11~13℃)であればパフォーマンスの低下は1%以内に収まるものの、10℃上昇すると(16~18℃)パフォーマンスが3~5%も低下することが予測されていま。 また、走力が低い人ほど気温上昇による影響を受けやすいことが指摘されています。

まとめると、マラソンは10℃以下が最適であり、11~13℃くらいまでであれば“気温の面では”ほぼ実力を発揮できると言えそうです。しかし16~18℃くらいまで気温が上がると、ゴールタイムが5%程度(サブ4ランナーであれば10~15分)悪くなるかもしれません。

(引用元:鍋倉教授の楽しく走ってステップアップ講座)より

 

走力の低い私としては、良い感じなのかもしれませんね。

先日の東北みやぎ復興マラソン、気温上昇に伴いタイムも…

はい、言い訳です(汗)

でも、スタート前寒いと、トイレに行きたくなっちゃうだよなぁ〜(笑)

トイレの事を考え出しちゃうと、益々行きたくなちゃて。

どのタイミングでトイレに入るか?混んでないところはどこなのか?次のトイレまでどのくらいあるのか?など、神経を使います。

そんな不安を少しでも解消できるツールが、提供されていました。

 

 

ランナーハンドブック。

トイレの場所から救護所、関門時間まで(笑)親切にもコンパクトになるハンドブックが作れる様です。

印刷し準備していたら、書いてあった〜 前日、受付でもらえるって!

印刷完了しているけど、もらえちゃうよ〜(笑)

至れり尽くせりです。

 

残り1週間、今からジタバタしてもしょうがないです。

昨年は、夜ランで段差につまづき、大転倒。膝と手のひらを擦りむくアクシデントがありました。

今年は、朝ランに変更し、怪我のない様に最終調整をしたいと思ってます。

 

F6636BD3-48DA-471C-BE2A-D0131EAD7A1A

昨年の神戸牛ステーキ

 

昨年、前日の神戸牛が良い結果に結びついたと勝手に思ってます。

今年も前夜祭に期待していますよ〜

ね、伝わっているよね?前夜祭担当のKe!

 

来週末、無事に神戸へ行ける様にお仕事頑張ります。

抜かりなく、やり遂げます!

では、また明日!