爽快日記

東京モーターショーレポートその3は、ホンダ編。近未来を感じました。

次世代のオートバイに期待してます。

もっとオシャレで経済的にそして、楽しく。

そんなモデルの登場は、すぐそこに来ているのかもしれませんね。

東京モーターショーレポートその3は、ホンダ編です。

 

IMG_1937

Neo Sports Cafe Concept

 

HONDA

 

今回のホンダブースで感じた事は、近未来。

もちろん、現在のオートバイの進化が止まっているとは思いません。

その証に、ホンダのキングとしての存在感がある、ゴールドウィングの新型、Goldwing Tourも発表されていました。

なぜ?近未来なのか?って事は、先の写真のモデル「Neo Sports Cafe Concept」

電動化が進む乗り物の中で、オートバイも近い将来その方向に進む事は間違いないです。

そんな中、ホンダのメッセージが「たとえ電動化の時代が来ても、金属の持つ温かみやオイル臭さは残す」と伝えてます。

コンセプトモデルなので、あくまで提案?的なモデルですので詳細は不明です。

電動化、いやデジタル化していく流れの中で、この提案はワクワクしますね。

 

 

これはもうそこまで来ている、新しいモデルですね。

「PCX HYBRID」

 

IMG_1939

PCX HYBRID

 

モーターとエンジンの融合は、四輪ではすでに行われています。

二輪車で世界初となる、ハイブリッドモデルが、市販予定車で展示されていました。

「高出力型のリチウムイオンバッテリーを採用し、ACGスターターによりエンジンをアシストする」らしいです。

バッテリのおけげで、加速感が増す事は間違いないんじゃないかなぁ?

 

IMG_1940

PCX ELECTRIC

 

これも市販予定車「PCX ELECTRIC」

定格出力が、0.9kwになってますので、原付2種、125ccクラスになるのかな?

デザインは、ハイブリッドモデルと共通のようですね。

本格的に電動化が進みそうなモデルです。

 

IMG_1942

スーパーカブ50/125、クロスカブ110

 

温故知新

このモデルは、そんな感じがします。

ホンダ伝統のCUBカブシリーズ。

50cc、110cc、クロスカブCC110の3モデル。

今回モデルチェンジし国内生産になった、カブシリーズは、今までの四角目から丸ライトに変更されました。

来年還暦を迎えるカブのデザインが、昔に戻って登場ですね。

 

IMG_1958

スーパーカブC125

 

このC125はコンセプトモデルです。

昔のC100の特徴だった、通称“かもめハンドル”を再現しているようです。

オシャレな125モデル、C125の登場も待ち遠しいです。

キャストホイールがどうなのかは疑問なところですが(笑)

 

IMG_1952

Monkey125

 

で、みなさんお待ちかねの話題のモデル「Monkey125」

今年生産が終了した、モンキー50ccの後継モデルは125ccで登場のようですね。

ゴリラより大きく、BIGモンキー?ジャイアントゴリラ??

125ccで、あえてモンキーにするあたりがホンダらしいのかも(笑)

個人的には、この大きさかもう少し大きいOFFモデルも出して欲しいところです。

LEDの灯火類、倒立のフロントフォークなど、本気度が伝わって来ますね。

 

この他にも、市販予定車、コンセプトモデルなど展示していました。

詳しくは、ホンダのHPでもご覧いただけます。

 

slide01

画像をクリックするとホンダのHPに飛びます。

 

近未来を感じさせるモデルが多かった、ホンダブース。

コンセプトで終わる事なく、ぜひ商品化をして欲しいところです。

 

では、また明日!

あ、月曜日恒例のスタッフツイートで振り返るブログは、後日書きますね(笑)