爽快日記

猛獣の子供も、来年還暦です。が、まだまだこれからですよ!

突然ですが、1966年生まれの51歳の私です。

そんな私には、8歳上の姉が一人います。

1958年生まれ、59歳ですね(こんな事書いていると怒られそうですが…)

あ、タイトルとは関係ありません(汗)

で、今日のブログは、時を同じくして誕生した59歳のバイクの話です。

 

 

毎朝のFBの投稿をご覧になった方は、ご存知だと思いますが、

昨夜のNHKニュース9で、累計生産1億台を達成した「ホンダ・スーパーカブ」の特集をしていました。

放送をご覧になった方も多いのではないでしょうか?

1958年の誕生から59年で、累計生産台数が1億台になりました。

 

「頑丈で壊れない」「使い勝手が良い」made in Japanの代表格は世界中で受け入れられ、生活の足となりました。

 

今朝の日経産業新聞の一面も「老いぬカブ ホンダの原点」と題して掲載されていました。

ホンダの創業者、本田宗一郎氏が指示したのは、「そば屋の出前のお兄ちゃんが片手で乗れるくるま」仕事で役立ち、悪路でも乗りやすい頑丈な乗り物とのことです。

詳しくは、新聞をご覧くださいね(汗)

 

IMG_1778

10月20日・日経産業新聞

 

そのカブですが、昨夜のニュース内でカブとは、何かを話していました。

これも有名な話でしょうかね?

カブとは、猛獣の子供(英語)です。

小さなエンジンでもパワーがあるという事で名付けたらしいです。

で、あの、カブちゃんも同じ意味でつけられているのでは?と思ったのは私です。

カブって聞いて、スーパーカブでしょう!って方が多いでしょうけど、これも有名なカブです(笑)

 

img_0

 

魔法使いサリーちゃんの弟、カブ。

カブは猛獣の子供ではないですが、魔法使いです。

そんな意味があるのかないのかは不明ですが、そんな事が頭をよぎりました(笑)

あ、サリーちゃんの都市伝説では、違った見解がありますので、勝手な考えですので、悪しからず。

 

来年還暦を迎える、スーパーカブ。

ピーク時は、年間に56万台を記録もしています。

先日発表になった、国内生産の最新モデルは原点回帰で丸顔になりましたね。

やっぱり、カブは丸じゃないとね!

 

image-02

 

このスーパーカブのようなヒット商品の、第2、第3のモデルが登場する事を期待しています!と、ニュースでお伝えしていたのは、二輪車新聞の編集長です。

その編集長がなんと「本多」さんだって事も驚きですね(笑)

 

IMG_1773

 

サリーちゃんの弟がカブだとか、編集長が本多さんだとか、意味不明なブログでした。

さーせん(笑)

 

還暦を迎える、スーパーカブ。

今日、お伝えしたかった事は、写真のように若い人たちに受け入れられ、オートバイ業界が益々、盛り上がる事を期待していますって事です!

 

では、また明日!