ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

今日のブログは初めて参加される貴方へむけた、東北みやぎ復興マラソンの説明書です!

 

マラソン大会へ初めて参加される皆様へ

 

毎月第3火曜日は月に一度の定休日です。

ご迷惑をおかけしております。

さて、そんな今日は、11日後の東北みやぎ復興マラソン大会のプチ下見へ行って来ました。

地元民としては、お伝えしなければならない、いや、必ずしなければならない任務を遂行してきました(笑)

 

IMG_0587

 

岩沼海浜緑地公園。

そうです、スタート&ゴール地点がここになります。

場所は、仙台空港から2.5kmの地点にあります。

このスタート地点へのアクセスは、参加者それぞれが違うルートからシャトルバスで向かうようになります。

シャトルバスの乗車場所は、仙台空港駅、名取駅、館腰駅、岩沼駅からとなります。

当初は、仙台空港駅が無く選択できませんでした。

ある駅に集中したようで(名取駅と思われます)急遽、仙台空港駅が追加されています。

 

IMG_0635

 

参加の皆様へこのようなチラシが入っていると思われます。

私の場合は、名取駅の9となっています。

名取駅東口発の6:00〜8:00にご乗車くださいと書いてあります。

名取駅は少し小さめの駅なので(笑)迷わずにシャトルバス乗り場へ行くことができると思います。

で、今回は、追加になった仙台空港駅をご紹介します。

 

仙台空港駅に行くためには、仙台空港アクセス線に乗る必要があります。

ほとんどの方は、仙台駅からの乗車になると思います。

 

スクリーンショット 2017-09-19 19.45.18

 

快速で17分、各駅停車で25分程度です。

あ、名取方面行きの電車では無く、仙台空港アクセス線へご乗車くださいね。

間違えると、乗り換えが発生します。

始発、終着駅となってますのでアクセス線へだけ乗っていただければ大丈夫です。

反対方向へは行きませんので、方向音痴の方も安心ですね!ゆり、伝わってます!?(笑)

参考まで仙台空港アクセス線の時刻表はこちらから。

 

IMG_0605

 

で、仙台空港駅へ到着しましたら、改札は1つです。

東口とか西口などありません。

改札を抜けましたら、空港へ向かう通路があります。

その高架橋に向かわずに、写真の出口へ行くと思われます。

間違っても道路を渡るだけなので、焦らずとも大丈夫ですけど(笑)

駅からエスカレーター、階段で地上へ降りた場所からシャトルバスが出発されると思われます。

当日はボランティアスタッフが誘導してくれると思いますので、指示に従ってくださいね。

仙台空港からスタート場所までは、シャトルバスとコースになるかさ上げ道路を歩いて行く方法の2つがありあます。

徒歩の場合は、15分ぐらいかと思います。

ウォーミングアップを兼ねて歩いたり走ってもいいかもしれませんね。

 

で、で、気になるスタート地点やコースなどはどうなのか?

コースは今日現在も、絶賛工事中でした。

間に合うのか?!

工事関係者の皆様、お疲れ様です。よろしくお願いします!

 

IMG_0579

 

スタート地点の写真です。

ここから、42.195キロ、ファンランの6キロがスタート&ゴールとなります。

写真の右上の芝生部分が一般応援者のスペースとなります。

ぜひ、ランナーへ熱き声援をお願いしますね。頼むよ!妻(笑)

 

それから、マラソン初参加の方へむけての情報を。

ゼッケンと荷物荷札、ランナーズチップについて。

 

IMG_0631

ゼッケン前面

IMG_0630

ゼッケン後面

 

ゼッケンには前面と後面があります。

前面には、バーコード、参加賞引き換えに使います。

スタート時間も記入されています。

後面の空白欄は、マラソン参加へむけたメッセージを記入できるスペースがついてます。

このメッセージをみた沿道の方々から、熱き声援がくるはずです!多分…

 

それから、ランナーズチップ。

説明書通りにシューズへ装着をしてください。

ポケットなどに入れる方はいないとおもいますが、タイム計測がされない場合がありますのでお気をつけくださいね。

取り付け用のビニタイが同封されているはずです。

 

IMG_06322

 

で、最後に手荷物用の荷札。

これは、参加前に預ける荷物へしっかりと取り付けてください。

ゼッケン番号と荷札の番号を照らし合わせて、引き渡しになります。

荷札は荷物へぐるぐると巻きつけておいてくださいね〜

外れないように注意です!

 

IMG_0634

 

預ける荷物は1つにまとめてくださいね。

宿泊などで荷物が多い場合は、帰りの駅のコインロッカーへ不要な荷物を預かることをおすすめします。

 

あ、一般の応援の方むけに、スタート&ゴール地点までシャトルバスが出ています。

シャトルバス乗り場は、仙台空港駅と岩沼駅になりますのでご注意くださいね。

 

初開催の東北みやぎ復興マラソン大会。

コースもギリギリまで整備をしています。

フラットなコースで好タイムが狙える大会と言われてますが、コース幅が狭いのがちょっと気になるところです。

それと、沿道の応援の方々がどのくらい来てくれるのか?そこも心配です。

全国47都道府県から集まってくるランナーへ、ぜひ、ご声援をお願いします。

ゴール地点では、復興マルシャでご当地グルメを味わうことができますよ〜

宮城県が誇る30以上のご当地グルメが300円均一で食べれます!

はらこ飯、牛タン、牡蠣、芋煮などなど〜

 

IMG_0636

 

IMG_0637

 

いかがでしたか?初参加のみなさん〜伝わりましたか?

佐藤さん、安藤さん、スタッフ浅岡、それから、大原百合子さん!

参考になってくれたら嬉しいです。

今日は以上です。

 

では、また明日!