爽快日記

夜間のトラブル発生時あなたならどうする?久々の夜間診療所へ行って感じた事です。

子供が小さい頃は、よく行った場所。

最近、すっかりと意識の中から消えていた場所。

夜間救急病院(診療所)に行ってきました。

 

IMG_0044

 

夜間救急動物病院

 

救急病院と行っても、動物病院ですけどね。

仙台獣医師会が2004年に開設した、夜間救急病院です。

一昨日の夜、散歩から戻った我が家のジャックラッセルテリアの娘ミルク。

何か、目の周りを手でコネコネしていました。

するとみるみるうちに、目の周りが赤く腫れ上がってきました。

 

IMG_0043

 

いつもはお転婆に走り回っているミルクが、膝の上で大人しくしているしどうしたの〜?

呼吸も早く、ゼハーゼハーしているし、これはまずい!

その日の午前に、予防接種を受けてきているらしいし。

即、行きつけの病院へ電話、もちろん留守電。

留守電のメッセージにこの救急動物病院の連絡先が入ってました。

電話をかけ症状を伝えると、心配の様子なので連れてきてくださいと。

で、自宅から6キロ離れた病院へ。

しかし、車で移動中に何やらご機嫌になっちゃたミルク?

診察待ちの時には、あれれ??

 

IMG_0049

 

腫れもひき、超笑顔です(笑)

念のために診察、アレルギーなのかな?

注射をブスッと1本されても、終始ご機嫌でしたー

 

そうそう、今回の件で感じた事は、営業時間外の対応の大切さです。

この病院の開設の目的が書いてありました。

 

この病院の開設前は、夜間の急患については各会員獣医師の動物病院で対応しておりましたが、それぞれの獣医師が24時間常に対応する事は不可能であるばかりでなく、ともすれば応急の処置のみに終止する事もしばしばでした。獣医学の飛躍的進歩に伴い、そして一方では動物の命に対する意識の高揚や、市民の強い要望にお答えするために、夜間の急患に専門的に対応できる施設の必要が高まりました。(仙台獣医師会のHPより)

 

私たちバイク屋もそうですが、動物病院も、少数で経営されているとこが多いかな?

中には自宅併設のところもあります。

患者さんは、困ってしまえばどうしても電話をかけてしまいます。

留守電にしていても、自宅の場合なら着信があればきになると思います。

そうして24時間対応してしまう可能性があります。

 

バイクも同じで、営業時間外に故障、トラブルが発生したらまずはバイク屋へ電話しますよね?

そんな時に対応するレッカー会社などの連絡先を留守電に入れておく必要がありますね。

ご購入時、保険加入時など、レッカー会社の連絡方法などを伝えていますが、緊急時にすぐに思い出せるのか?

頭にうかぶのは、購入したバイク屋ですよね。

私たちも24時間対応は不可能です。

ただ、緊急時の対応が可能な業者さんをお伝えする事で、この問題も解決すると思いました。

以前、ご紹介しました「クラブAJカード」 の加入もさらにオススメしながら、留守電も至急対応したいと思っております。

さらに、この「クラブAJカード」では現在、全国のサービスネットワークを構築中です。

近々に改めてご紹介いたしますね!

 

最後に今日お伝えしたい事は、お持ちの携帯電話、スマホに、ロードサービス会社の電話番号は登録しておいた方がいいですよ!です。

バイクでも車でも、万が一に備えすぐに登録しておきましょう。

え?ロードサービス加入していないって!

すぐに当店、もしくはこちらをクリックすると、『クラブAJカード』に即、加入できますよ〜

最後は、売り込みの内容になっちゃいました(笑)

 

久々の夜間診療所訪問で感じた事は以上です。

では、また明日!